今日は前から行ってみたかった白川ダムのノッコミベラ狙いで行って来ました。


白川ダムのヘラ釣りは「ザ・ヘラブナのノッコミ!!」って感じの水没林での釣り。

地元の常連さんにポイントを紹介頂きました。


白川ダムは水量が増えて岸際の林が水没状態。

幻想的な風景になっている。


ささっと準備をしam5時半釣り開始
竿は12尺1本ちょいの底釣り。
餌は「マッシュポテト」 200 : 「わたグル」 25 : 「水」 200(cc) 
使う分だけ手水を打って軽く練って、柔目に調整。
両脇がボサなので遊ぶとボサに巻かれてしまう。
なので今日の竿は大昔に桧原湖のヘラ狙い用に買った、メーカー不明12尺の鯉竿「舞鯉」硬調

仕掛けは道糸2号、ハリス1号でゴッツイ竿を振り回します!!


しばらく餌打ちするも余り反応は良く無い。
底に溜まってる葦などのゴミの間に入ってしまう様だ・・・・・なので、水底のゴミに引っ掻ける感じでやるも何度かガリってしまう。

1時間ほどで一緒に来ている仲間が宙でヘラを掛けたので、自分も底から浮き一本分ほど切った宙釣りに変更。
するとさほど時間も掛からず浮きがチクッと入る。
ゴツンと重みを感じる。
浅いので横走りするが、さすが鯉竿!!ゴイゴイ竿でいなせる。
顔を出したのは、
35cmの真っ黒いヘラブナ
なんとも、まぁ、ゴツイヘラだ!!
ダム湖のヘラブナって感じ。
白川ダムはもう何年もヘラブナを放流していないそうで、ほぼほぼ自然繁殖の地ベラ。

その後群れが入って来たり出たりを繰り返し、パタパタ釣れて少し沈黙し、またパタパタ釣れる。
いやー楽しい!!

レギュラーサイズは35cm前後
このサイズが釣れ続く
40上サイズを釣りたいんだが、なかなか釣れて来ない。
一度、仕掛け道糸2号、ハリス1号の鯉竿で止められない魚が掛かり、沖に走られハリス切れ。
いやーあれは取りたかった。たぶん鯉だとは思うが。

日がある程度上がるとブヨ襲来!!
多数のブヨが襲って来るので、頭から虫除け網を被るも、手とか何ヵ所か食われた(泣)
くっそ痒いんだよ・・・・・

朝は上着を着ないと、少し寒い位だったが、10時前頃から日差しが強くなって来た。
昨日も暑かったが今日も暑い。
日焼けしたく無いのでドライのロンTに日焼け防止フェイスマスクにサングラス装備。

今日の釣り座
柳の間、葦の隙間で竿を出す。

奥には仲間が鎮座。

その後も釣れ続く!!
マジ楽しい。
ようやく40上の40.5cm

今日のビッグワン
体高が検寸台の横幅と同じ位!!

よーく見ると42cmまで行かず・・・・
41.9cm
上の40.5cmのヘラと比べると長さ1.4cmの違いで体高がこんなに違うのかぃ!!

11時前頃から急に渋くなって来た。
やる気の無いヘラが餌打ち点の水面付近に浮いている。
こいつらはまず食わないwwww

底付近の棚に変えたり、色々やるもなかなか落とさないがポリツ・ポリツとは釣れる。

餌のマッシュは少量ずつ作っているので、何ボール作ったかわからんが、ちょうど餌が無くなった、最後の一投で上がりベラがドーン!!
まぁ、レギュラーサイズですが。

最終釣果
13時上がりで

ヘラブナ31枚。

※今回は口回りのスレはカウントしてます。

  たしか5,6枚位。

  体へのスレはカウント無し。


いやー久し振りに楽しい釣りでした。

それと、鯉竿つえー!!

自分持ってるヘラ竿ではこのボサの隙間での釣りは出来ない。持ってて良かった鯉竿www

心地よい疲労と腕が良い感じに筋肉痛だ(笑)

釣れた日の疲れは爽やかだね!!



でも暑さに体が慣れてないので、水分は取っていたが少し脱水症状気味。

帰りにラーメン屋でトイレに入ったが、量が少なくて濃い色の尿が出た。

熱中症にならない様に気を付けないと!!