はい、先日購入したシマノの『嵐水 17尺』を使うため、喜多方の溜池Mへ行って来ました!!


朝5時過ぎ目が覚めたww

早すぎなので二度寝しかしウトウトしか出来ない。相変わらずワクワクすると寝る事が出来ないか、やたらと早起きしてしまう。

これ良くない(笑)


とりあえず朝飯食って家を出て、溜池M到着7時少し前。

今日はまったく寒くない。朝から上着要らず。


作ってある仕掛けはリリアン穂先用なので、嵐水の超感トップ仕様にする為、Wチチワを切ってシングルのチチワにする。
そしてチチワに木綿糸で緩み止めを作る。
すこし仕掛けが短くなったが、とりあえずこれでOK!!

2本ちょいの底釣り、餌は『夏・冬・マッハ・凄麩』全部1:1と水2弱
7時半過ぎ餌打ち開始!!
餌打ち開始から30分、少し動きが出て来た。
しかしなかなか落とさない。

『嵐水』を早く曲げたい!!
竿を振った感じは、軽い!!
まぁ、20年以上前の竿とは言え、クソ安い「かすみ」なんかと比べるなんて、嵐水に失礼だねwww
「かすみ」はブン回すと言う表現が適切だが、『嵐水』は餌を振り込むという正しい使い方が出来る竿(笑)
17尺と少し長めの竿でも振り込みも楽で、買って良かった。

浮きに触りが出てから15分位モゾモゾして、チクッ!!
キレイに浮きが入った。
合わせると乗った!!

(゚∀゚)ウヒョー!!
嵐水の曲がりは本調子と思っていたが、何気に先の方が曲がる。
そんでもって少し柔め。
すごい引いたのでデカイヘラかと思ったが、顔を出したのは尺ちょい位のレギュラーサイズ。
なんか、思ったより曲がる。
ダイワの『聖 本式』は曲がるけど、しっかり耐えられてデカイヘラでも浮かせてくれる感じの調子だが、
シマノの『嵐水』はそんな感じでは無く、魚を掛けると結構腕力使う竿かも。
んー大型のヘラ掛けたら負けそうな気配がする(泣)
前に仲間から貰った9尺の嵐水は、少し硬めな感じがしたんだけどね。
まぁ、好きな竿だから気にしないwww

とりあえずヘラを掛けたが、その後は何度かカラツンとデカイヘラらしきのを掛けてハリス切れ(泣)
餌も無くなったので、10時過ぎから本気出して竿を13尺に変えて1本棚の宙釣りに変更。
最初は両ダンゴで打って触りが出てからグルテンセットに変えた。
しかーし、少し触りが出たものの落とさない。
その後ヘラ行方不明(泣)
宙のダンゴ餌1ボール終了。

なんだこれ??
ヘラが居ない(泣)
マジで居ない。
寄って来ない。
どこに行ったヘラブナ!!
竿はそのまま13尺で再度底釣りにする。
でも、やはり、ダメ。
おヘラさん行方不明。
なんとか、マブナを掛けて
やっと竿を曲げる事が出来た。

14時頃までやってヘラ1とマブ1
んー今日の溜池Mは調子悪過ぎ。
いつもなら底釣りやれば、マブナさんが元気良く食ってくれるのに。
フナ類全部産卵に向けて浅場の方に行ってしまったか??
それともしばらく雨降って無いからかな??
もうちょっと『嵐水』曲げたかった。


一つ思ったのが、20年以上前の『嵐水』そして『聖 本式』がこんなに楽しい竿だと気付いてしまった。
これでは安竿使えなくなってしまうwww