先週少しばかり雪が降ったので少しでも桧原湖の氷が成長していればなーと言う思いで、

今シーズン2回目の「桧原湖氷結状況偵察隊」に行って来ました。


まずは喜多方から登って右に行ってすぐの長峰エリア

岸際に少し氷が有りますが、沖はまったく凍っていません。
少し先の島回りもダメ。

その先の雄子沢・京ヶ森エリア
雄子沢ワンドの2/3ほどの薄氷程度・・・・・
これでは話にならん(泣)

桧原湖南部の目黒前
前回見に来た時に有った氷は消滅・・・・・

桧原湖東部の狐鷹森ワンド
ここが凍ってないとダメでしょう!!
しかし岸際にしか氷はありません。

狐鷹森の北側
風に押された氷が溜まっては居ますが、話に
ならないレベル。

狐鷹森を見て桧原湖北部に向かう気持ちが折れた(泣)
一抹の望みを掛けて小野川湖へ向かう。
セブンイレブンの裏の「庄助キャンプ場」から見える小野川湖は水面が見える・・・・
マジか??

とりあえずグルっと回って小野川湖東部
遠くて写真を撮れなかったが、「庄助キャンプ場」の屋形船周辺から小野川湖中央までは氷に覆われていた。
↑小野川湖中央付近
「庄助キャンプ場」の屋形船は徒歩での営業を始めたらしい。

小野川湖北部
前回有った氷が消滅(泣)

氷結した小野川湖南部は、もう少ししたら氷上ワカサギ出来るのだろうか??
でも、小野川湖南部は「庄助キャンプ場」の屋形船やってる方からアクセスするか、
何て名前の所か忘れたがもう一箇所しか氷上に降りれる所が無い。
「庄助キャンプ場」からは遠いからモービル送迎必須だし・・・・・

今でこの状況だと今シーズンの桧原湖・小野川湖の氷上ワカサギは難しいかも。
今日の偵察は無駄にガソリン消費しただけでした(泣)