桧原湖も小野川湖もまだまだ氷上ワカサギは無理なので、今日もヘラブナ釣り。

先週良く釣れた喜多方の溜池Mに向かう。


今週軽く雪降ったし、寒かったから凍ってんだろーなーとam8時前に到着すると、やっぱり凍ってた。
まずは氷割り。角材にロープ繋いだのをブン投げて割っては回収を繰り返す。
12尺出せる位に氷を割って釣り開始。

竿は12尺2本ちょいのグルテンバラケセットの底釣り。
バラケ代わりに[夏・冬・マッハ]と下針の食わせは[わたグル]単品

1時間餌打ちするも、反応が無い。
先週とは状況がまったく違う・・・・・
そこから少したった頃にツンと浮きが動くも、手が出ずwww
しかし魚が居る事は分かった。
その後2回カラツン(泣)
3回目でようやく乗った!!
横に走られて氷にラインが擦れない様にこなす。
上がって来たのは
尺ちょい位のデカマブ君。
寒いのに頑張ってくれました。

しかーしその後全然触りすら無く、浮きが1mmも動かない。
やっぱ段底じゃ無いとダメかなーと11時に段底に切り替えるも、それでも1mmも浮きは動かない(泣)
13時までやったが触りすら無いので終了。

マブ一匹だけで終わり(泣)

溜池Mはもうヘラは越冬場所に入ってしまった様で、堰堤側に回って来て無い様です。
次回は山側に入るかぁ。