今日は休日出勤・・・・
でも、仕事は朝と夕方だけ。
なのでなか抜けして「桧原湖氷結状況偵察隊2024」に行って来ました。
まぁ、どーせ凍っては無いだろうけどwww

つー事で喜多方側から登って行き、突き当たりT時路を右へ。
そんですぐそこの「長峰」エリア
湖面手前にだけシャーベット状で他はほぼ水面が見える。
まだまだ全然凍る気配無し。

その少し先の「雄子沢・京ヶ盛り」エリア
こちらも雄子沢の奥の奥まで水面が見えている状態。

桧原湖南部の「ゴールドハウス目黒前」エリア
こちらは西側の岸際と東側の「入船」ワンド位は薄氷またはシャーベット状。

グルッと、回って「狐鷹森ワンド」エリア
いつもなら早い狐鷹森ワンド内にもまったく氷はみられない。

桧原湖中央部付近「狐鷹森沖」「西湖畔屋形船」があるエリア
水面チャプチャプwww

桧原湖北部の「金山」エリアの民宿遠藤桟橋
糠塚島の東側ドシャローは凍り始めてはいる様です。

同じく北部の西岸「桧原本村」エリアのやまぐっち桟橋
ぜーんぜん氷はありません。

一回りした桧原湖中央付近の西側「月島」エリア
こちらもドシャローは凍り始めているもよう。
沖はやっぱりまだまだ。

続いて小野川湖
遠くてスマホでは写真撮れなかったが、小野川湖の南部は一面氷におおわれていた。しかし中央から北部に掛けては、まばらに氷が点在している程度。

小野川湖北部の屋形船用桟橋から氷の厚さを確認
人差し指の第二関節程度の約3cm

ちょうど屋形船の送迎のおっちゃんが居たので話を聞くと、昨日ようやく凍ったとの事でした。
小野川湖の屋形船は1月13日で営業終了するとの事。
後は氷上を待つのみですが、例年であれば一面凍ってから10日から2週間程度で氷上解禁になるはずだが、スーパーエルニーニョで暖冬の今シーズンは今後の積雪がどうなるか不安なところ。

昨年の2023年は1月28日に小野川湖が解禁、2022年は1月14日に小野川湖解禁でしたが、今年はどーなるやら。

過去の氷結状況と比べてみて下さい。 

桧原湖・小野川湖は早く凍って欲しいもんです。