美味しい魚を釣ろう!!って事で、この時期に深場から100m前後の水深まで上がって来るマダラを釣りに行って来ました。

冬のマダラは卵に白子の腹パンですが、水深200~300mでジグも400gとか500gのジグをぶら下げて釣らねばならない。


しかし3月になると産卵を終え体力回復の為に荒食いをしに水深100m前後の所まで上がって来るんです。

そうなればジグも150~200gで良いので、自分が持ってるタックルで狙う事が出来る!!

んじゃ、釣らねば!!


つー事で、今回は塩竃の「えびす屋」さんにお世話になりました。

店に5時までに来て下さいとの事で4時45分頃到着し受付と支払いを済ませ船へ向かう。

もう他のお客さんは全員集まってるとの事。


急いで船に荷物を載せて5時過ぎに出港!!
仙台湾の先端にある金華山に向かう。
船で2時間ちょい・・・・・遠いww
ようやく金華山沖に到着。

金華山周辺の根回りをジグで打って行く!!
風が少し強めなので船長さんは流し憎いと思われる。
西風なので金華山の風裏に入れば波は落ち着いているが、外れるとザブザブいってるww

2流し目あたりでフォール中にゴン!!
水深84mで底から12mシャクリ挙げた72m。

やっぱ少し浮いている。

船中一発目、上がって来たのは40cmほどのポンタラ(小型のマダラ)

こりゃ幸先が良いかなぁ?と思ったら、余り芳しく無いもよう。

その後ちょっとして、また底から10mほど上でズシンっと来た!!
さっきよりはサイズ良さげ!!
60ちょい位のまだまだ中型のマダラ

その後はマジで激渋状態。
魚探には写れど口を使わない。
コツンともあたりも出ず・・・・・

しょうがないので200gのディープタイラバ使って、サバの切り身付けて落としても、反応無し。
コツコツコツっとちっさい魚が小突くアタリは一度あるものの、乗らない。
船長も食い気が有る魚影を探すが、なかなか見つからない様でクルージングも長い。

12時前頃から風が強くなりつつあり、もう少しで上がるよって所で、やはり底から10m上でゴツンと強いあたり。
しかし巻き上げてすぐにバレた(泣)
その直後にもアタリがあるもののやはり乗らず・・・・・

12時沖上がり終了
結局、船中半数近くはマダラボーズ。
外道も釣れないほど、今日は食い気が無かった。

帰りの船がまた凄かった。
金華山付近の風速が11mもあり、波がザブンザブン。
デカイ船が宙に浮いたり、船室の屋根に波飛沫が雨かな?ってほど降り注ぐ(泣)

なので船の帰路の半分位は速度を落として進んだせいで、港まで何と2時間40分
12時に上がったのに港に到着15時近く。
マジかぁ。
一番は大変だったのは船長さんだと思うけどね。

つー事で、移動が死ぬほど疲れた釣りでした。