今回は朝いちで大型のヘラブナが釣れる溜池に行くも、急激な減水の影響かお魚の活性はゼロ。

餌打ちするもフナの気配はゼロ。3時間ほど無駄な時間を過ごし、場所移動。


二ヶ所目の溜池は10cmほどの小ベラがわんさか釣れる池。

10時頃から釣り開始!!

13尺棚は一本棚で餌はマッシュダンゴ単品でやってみるも、まったく反応が無い。
なぜだ!!ここの池もダメなのか??
マッシュポテト単品ならどうか??
柔目のマッシュを作り釣り再開。
するとどーでしょう。
10投ほどであっと言う間に一枚目が釣れた。
しかも夏に連れてた10cmほどの個体では無く7~8寸(20cm位)ほどのヘラブナ君。
こいつら夏の間どこに居たんだ??
希に10cmほどの小ベラが釣れるが、ほぼほぼ7~8寸ベラが揃う。

2時間掛からず10枚釣れるも一本棚に入って来る魚の群れが激減。
パタパタと釣れるとしばらく沈黙しばらくするとまた釣れ始める様な感じ。ヘラブナが居なくなるとウキも沈没するほど。

んー底釣りしてみるか??
つー事でそのまま底に落とす。しかし餌のマッシュは一本棚用に作ったので餌が持たない。
釣り始めに作った反応の悪い「マッシュダンゴ」がまだボールに残ってるからこれでやってみるか!!
こちらは少し手水を加え手直ししてやると、ほどよい底餌になった。

底釣り開始。
しかし途中雨が降ったりして釣り道具を車しまったので、ウキも宙釣り用のまま・・・・
釣り憎いww

しかし一本棚で餌打ちした餌が底に振り積もっているはずなので底にも魚は居ると思われる。
一投目から浮きが動く。良い感じ。
数投げするとサクっと浮きが入る。
合わせると、乗った!!
底でも7~8寸ベラが釣れた。
マジで夏の間どこに居たんだよ・・・
しかし底ではなかなか食わせられない。
邪道と言われるかも知れんがマッシュをバラケに食わせにウドンを付けてみる。
すると良い感じ。

数投ごとに同じサイズのヘラが釣れてくる。
楽しいねえ。
底釣りと言うより、下バリトントンの底風宙釣りって感じが合った様で楽しい釣りが出来ました。

昼で帰ろうと思っていたが、楽し過ぎて思わず15時まで長丁場の釣りでした。
一緒に行った仲間は2枚尺超えを釣って居たが、こちらには型物は釣れず・・・・・
一回だけ竿伸されそうになって0.8号のハリスが切れただけ。
あれ釣りたかったなぁ。ハリス傷んでたのかな。
それだけが残念。