毎年恒例の春の山の恵み『コゴミ』取り。

午前中は色々やる事が有ったので、午後から山へ!!


去年は4月25日に一番芽を取れて、一昨年は4月27日に取れていた。

ここのポイントは先週辺りが一番芽を取れたと思うから、5日から一週間程度早い位かな?

今年は温かいから少し早いかなーと思っていたが、それほどでも無かった。


現場到着14時半

午前中に人が入って居る様で取った跡があるが、それでもまだまだ生えている。

少し伸びた物も生えているが、まだまだこれから伸びて来る物も多い。

良さげな食べ頃サイズ

店に出される様な一軍は少ないが、中位のサイズが多く生えている場所。
しかもかなりの広さで群生しているのであっという真に袋がいっぱいになるので楽です。

家に帰ってゴミ取り・・・・これが一番大変・・・
ザルをあおって、フーっと息でゴミを飛ばしたりやって酸欠になりながらのゴミ取り。

この茶色い薄皮がウザイ!!

はい。きれいに取れました。
自然の物はこの手間が疲れるんだよね。

相変わらず、この白い卵があるんだよねー。
一個二個位ならささっと払っておしまいだけど、大量に付いてるのは面倒なので廃棄。
結局何の卵なんだろう??

なんやかんや頑張って、25cmザルにてんこ盛り!!
これが約15分程度で取れてしまう!!
マジで良いポイントです。
もちろんまだまだ生えてるけど、食べきれないので、これくらいに手加減してこれだからね。