息子のインプレッサワゴンですが、テールランプ(バックランプ)に水滴が入ってました。



とりあえず外してみたのですが、寒い時期は内装のプラスチックが固くて、隙間に指も入らないし入ったら固くて痛いし、スゲー割れそうな感じもしてやるもんじゃないです。

でもってレンズはこんな感じ。

水滴びちょびちょww

とりあえず、職場に持って行ってコンプレッサーのエアーブロー攻撃!!

しばらくブローして中を乾燥させました。

キレイに乾いたけど、よーく見ると水が乾いた跡が残ってしまった。

次は漏れ箇所の確認。
使うのはこれ。

ギュポフレックス
漏れ確認剤
簡単に言うと石鹸水

これをランプのケースの外側に吹き掛け電球が入る穴からエアーブロー
すると、
遮熱板の鉄板の隙間から泡が出てた。
でもここはシールされて無い所なので問題無し。
他はまったく漏れは無かった。
外周の接着部じゃ無くて良かった。
つー事はこれだ!!

テールランプのパッキン
これの劣化して雨水が遮熱板の隙間から入ったと思われる。

パッキンを買えばいいのだが、パーツ屋に頼んで2,3日待つのも面倒なのでホームセンターへ。
買ったのはこれ(間違ってるけど・・・・)
ゴムスポンジシート  5mm厚
これはNRスポンジでつかっちゃダメなやつww
天然ゴムなので色移りや耐候性が余り良くない。
なのでEPDMゴムシートを買い直しました・・・・

でもって、このゴムシートを切ってパッキン作って組み付けて完成!!(写真撮り忘れww)