ちょっと前に思わずポチリ・・・
落札してしまいました。

ダイワのハイパータナコン300
古い機種ですが、丁寧に使われてた様で大きな傷も無く良品と思われます。
ただ、古い機種なので部品がメーカー在庫切れしてる物も多いらしく、壊れたら修理不可なのが残念な所。

ダイワの300番だと気持ちデカイけど、これでライトスルメイカも楽々出来るかな??
 
つー事で、大抵は船の12v電源を使うのが普通なのだが、小さい船だと電源の無い船も多いので、自分が持ってる電動工具のマキタのリチウムイオンバッテリーの18vを使って船用電動リールを使える様にしてみたいと思います。

ヤフオクやメルカリには14.4vのバッテリーを使える様にした物が出品されていますが、職人さんとかは14.4vの電動工具なんてパワー不足で使わない。
ほとんどの方は18vを使ってると思われます。
自分もワカサギの穴空けに使うのは18vなので、わざわざ14.4vのバッテリー買う位なら、DC-DCコンバータで電圧下げてやった方が良いと思います。

まずはマキタのバッテリー用のUSBアダプターを用意し、中の基盤を撤去したら、DC-DCコンバータを挟むだけ。
はい完成!!
但しリールの最大電流が13Aなので、DC-DCコンバータの容量が15A以上ないと船用電動リールは動かせ無いです。

つー事で後程動作テストしてみます。