手を負傷してるので余りヘビーな作業が出来ません・・・・

先日届いた物はこれ
グリップエンド
ジャストエースのグリップキットには入って無かったので、チープさ満点のお安い奴をポチリ。

グリップエンドとセパレートグリップをあわせてみると、
なんか普通に売ってそうな位にマッチしてる気がするのは自分だけ??

とりあえずこれらを取り付ける為に小加工。
グリップキットのEVAグリップの内径は8mmだったのですが、ヘラ竿で延長したダブルグリップの部分は外径10mm

2mmほどEVAグリップ内径を広げる必要があるので、棒ヤスリと木工用ドリルの刃を使って広げました。


棒ヤスリで大まかに広げる最後に木工用ドリルの刃で内径を真円に近くするのですが・・・・
そんなの無理ww
どーしても三角になってまう。
まぁ、接着剤入れるので何となく真円でOKっつー事で!!

EVAグリップの準備が出来たので接着して行きます。
ロッド側を足付けにサンドペーパーを使って荒らしておき、エポキシ接着剤を薄く塗って行き、すかさずEVAグリップをグリグリっと差し込みます。

養生テープでリールシートと固定し硬化待ち。

セパレートグリップとグリップエンドはキツキツだったので接着剤で止めただけで固定無し。

んールアーロッドっぽいグリップエンドとヘラ竿の茶色が違和感抜群ww
なので、のちのち塗装予定。

グリップの取り付けに今回もエポキシ接着剤を使いましたが、グリップの取り付けはカチカチに硬化するエポキシ系接着剤より、硬化しても弾性の有るスーパーXみたいな接着剤の方がいいのかな??


EVAグリップの穴を広げる時に握力無くても何とかなるかな?と思ったが無理だった。
流石にグリップを押さえる時に親指無しの4本指では無理。
無理して痛い親指を使って抑えて作業しました。
左手でも親指の大切さがわかりました。