今年から始まった年間有給5日以上消化っつー事で、平日の凪日を狙って行って来ました。

朝6時過ぎ、寝屋港の第18進栄丸に荷物を積み込み出港!!


粟島北部の大瀬海域の南部へ!!
若干のウネリはあるものの、凪になる予報。村上の天気予報でも気温12度になる予定。

1時間近く走りポイントへ到着。
魚影を探すが余りかんばしく無いもよう。さっさと次の所へ移動。
まずは最近のお気に入り、ダイワのTBジグ160gを落とす。
しばらくしゃくってると仲間がヒット。さほど大きくは無いがスレらしく時間掛かってる。ランディング寸前ばらした(笑)

自分も気合いを入れてしゃくるとガツンと強いアタリアタリ!!鬼アワセ2回入れファイト!!
でかくは無いが走る!!上がって来たのは側線の黄色が鮮やか、60ちょいのヒラマサだ!!
しかし船長さん後ろの人のランディング中、水面で回して何とか凌いでいると、スカッ!!
フックアウト・・・・

ポイントを変えながら気合いを入れしゃくる、底から少し上でガツンとアタリがあり鬼合わせ2回!!
途中から全然引かなくなり上がって来たのは40無い位のクロソイ君。
美味しいやつです(笑)

その後、余り反応はよろしく無い。
魚探に映るもののポツリポツリ、薄い群れのみ。
大きくポイント移動するとの事で移動すると、ポイントに着く前に急減速。
船長さん「大きい群れあるから落としてみて!!」
ロングジグには反応しない。
船長さん「んーマダイかな?」
船長さんが俺のライトタックルでTGベイトを落とす。
他のお客さんもTGベイトを落とすと他のお客さんにマダイが!!

自分もTGベイトに変えただ巻き。
ゴツンとアタリが有り重さを感じるも、直ぐにスカッ・・・・・!!
クッソむかつくww
直ぐにジグを落とし巻き巻き・・・・・巻き巻き・・・・・巻き巻きガツン!!
うおっしゃ!!!乗った!!

大きくは無いが40cm位のマダイ。
美味しいサイズです。
アシストフックを見てみると、

アシストPEがボロボロww
ギリこの一本でマダイ釣れたもよう。
マダイではこんな風にはならないので、最初のアタリはサワラだったのだろう。
この時期のサワラはクソ旨いのでサワラ釣りたかった。

マダイの群れもさっさと居なくなってしまったので、また移動。
しかし昼前位から潮止まり・・・・
少しスローで遊んでたら、ちょっと重みがあり合わせると、乗った??少し重い。
巻いて来ると沖メバル君。自分と同じ位の200gのスロージグに食って来やがった。

潮止まりで余りにも反応も無く暇なので眠くなり、少しお昼寝ww
しばらくすると仲間にHIT船長さんが前の方に居たので、自分がランディング。

せっかく起きたので自分も釣り再開。
しばらくしゃくって落としを繰り返すと、底から7m位しゃくった所でゴツンと重いアタリ。
またもや、鬼合わせ2回。ん??なんだこれ??
根掛かり?高層漁礁か??いや動くぞ!!
するとジーーー!!とドラグが出る。
これクソデカイぞ!!

ロッドエンドを腹に当て貯めながら少しずつリフトしていく。
フックがジガーライト早掛けなので、細軸・バーブも小さい。掛かりはいいが少しでもテンションが抜けるとバレるフックww
しかも身切れしやすいときたもんだ。
ドラグを少し緩めてゆっくりファイト。

しかしデカイ寒ブリは太りすぎて体力が余り無いらしく、たまに笑えるほどドラグを出すが長くは持たない。時間を掛ければトルクはあるが重いだけになるのでゆっくりゆっくりリフトしてくると。
水面に出たのはデカイ寒ブリ!!


家帰って計測したら11.2kg
俺の太ももより太い。


すげーデカイっす。
自己記録更新です。

その後、ワラサを一本追加し終了。

他に釣れた美味しい奴らです。

いやー今回も厳しい釣りでしたが、自己記録更新出来たのでよしとしますか。