前からやりたかったメタルジグの作製(複製)を、簡単そうな石膏型でやってみようと思います。

用意したのは、
・石膏
・油ねんど
・シリコンスプレー
・発泡で作った型枠
・計量用のはかり
・その他、使い捨てのコップ&スプーンと撹拌用割り箸

まずはコピー元のジグを用意。
今回はもう絶版になってるっぽい、ジグと言うよりジグヘッド?ワインドの頭みたいなのを用意。

1:ジグの大きさに合わせダイソーで買った5mmの発泡板で型枠を作ります。
2:型枠より少し大きめに粘土を平に伸ばします。厚さは15mmほどにしてみました。
3:粘土の上に型枠を置きカッターで線を引き、型枠を外し余計な部分を切り落とします。
4:型枠の中に粘土を入れ、回りを粘土で漏れ止めをし、隙間から石膏が流れ無い様にしました。
5:粘土にジグをギューっと押し込み半分まで入れ、ズレ防止にペンの蓋で跡を付けます。

そこまでやるとこんな感じ。

型枠の高さは30mmで作ってみました。

6:石膏と水をプラコップに入れ計量し、水の中に石膏を少しずつ入れよーく撹拌。


7:これを型枠の中に流し込みますが、その前に離型剤としてシリコンスプレーを型枠に塗ったら、丁寧にてばやく石膏を流し込みます。
  ※気泡に注意


 
このまま1時間ほど放置すると、


固まってます。

8:型枠の裏側から粘土を取り出します。


粘土はあと使わないので、曲がってしまっても、グチャってしまってもOK!!
ジグも外します。



綺麗に外れたら
9:まずは型枠とジグの清掃。 欠けた石膏や粘土の残りが無い様にし、離型剤としてシリコンスプレーをジグと石膏の表面にしっかり塗っておきます。

10:またもや石膏と水を計量し、最初の石膏で取った型を型枠に戻し隙間を粘土で漏れ止め。

11:よーく撹拌した石膏を型枠に流し込みます。

石膏流しながら頑張って撮ってみたww

12:1時間後型枠を外します。


石膏型を取り出しました。
ここから中のジグをレスキューします。
これがまた大変で、普通に手で両側に引っ張ってもなかなか外れず・・・・・
面倒なのでカッターの刃を間と思われる位置に差し込みかるくコジル事で何とか分離成功。



キレイに分割出来たと思ったら・・・・



会わせ目のポッチが片側の2個破損ww
まぁ、大丈夫でしょう。

今日はとりあえずここまで。

石膏型の場合、石膏の水分が残ってると最悪の場合、水蒸気爆発で型が割れたり爆発したりする可能性があるらしい。

なので、灼熱の太陽の元で3日ほど乾燥させます。