お笑い芸人、よゐこの有野さんがやっている「ゲームセンターCX」という番組を観ていた。


何十年も前のゲームソフトを人よりもちょっぴりゲームが下手な有野さんがエンディングを目指して根気良くプレイする様を観察するという番組なんだけど、有野さんのゲームの下手さ加減と合間に入るトークが非常に面白く、るーくさんが好きな番組の一つなのです。



そして、その回で取り上げられていたゲームソフトがファミコンの「ソロモンの鍵」というパズルゲーム。


割と有名なソフトなので知ってる人も多いかと思うけど、るーくさんも「少年」と呼ばれる年齢だった頃に友達の坂本くんと一緒にめっちゃやり込んだゲームだった。


その当時のるーく少年を岸辺露伴のヘブンズ・ドアー(※ジョジョの奇妙な冒険の登場人物)で見られたら「歩く攻略本」状態だったに違いない。そのくらいやり込んだゲーム。



画面の中で有野さんが「ソロモンの鍵」をプレイしている様を見て『あぁ~、懐かしいなぁ~』なんていうありきたりな感情を持ったんだ。


この時、るーくさんが持った感情をもう少し詳しく書くと「今はもぅやらないけど、当時はアホみたいにやってたなぁ~。懐かしいなぁ~」という感情で言うなれば「過去の話」なワケ。



・・・最近、パチ・スロに対してもこれと同じ様な感覚になってきているということに気付いた時、恐怖すら覚えたね。


ホールから足が遠のいてからというもの、どうやらるーくさんの中ではパチ・スロというモノが過去のモノになり始めてきているようなんですっ!!



なんつーのかさ・・・

今までだったら、なんだかんだ言っててもるーくさんが大好きなパチ・スロから離れられるワケないじゃない。と自分自身で思ってたんだよ。


いつまで経っても言う事を聞かない放蕩息子に対して「この親不孝者!もぅお前なんか息子でもなければ親子でもないっ!出て行けっ!!」と勘当してはみたものの、街で息子の悪い噂を聞けば「いゃ、違うんです。あの子は本当は良い子なんです」と擁護しちゃうような親の気持ちでパチ・スロ業界を見ていたワケですよ。



それがね・・・

今じゃあ、目の前でパチ・スロ業界の文句を言われようがなーんとも思わなくなってきた。


だってるーくさんの中でパチ・スロが「過去の話」になり始めちゃってるんだもの、当然だよね。




例えばね。

「今の手持ちが3万円、なんとかしてコレを4万円にしたいんだけど、パチ・スロで何とかならない?」なんて悩んでる人が居たとしようよ。


7~8年前、パチ・スロに対して「熱意」があった頃のるーくさんだったら少し考えた後、こぅ言ったに違いない。


『うーん、要は1万円増えればいいんだよね?よし、分かった。立ち回れば何とかなるかもしんない。但し、負けても文句言うなよ!』とね。



でも、これが今なら


『ヤメとけぇ~』の一言で終わっちゃう。


もぅパチ・スロでなんとかしよう!という気持ちが無いんだよ。

パチ・スロを打つくらいなら、まだ他のギャンブルで増やしなさい。とか言っちゃう勢いなんだよ。



それっくらいパチ・スロが「過去のモノ」になり始めているんだ。





そんなるーくさん・・・

オンラインゲームにて好きだった機種を打ち楽しい思いをして、少しでもパチ・スロに対してのモチベーションを上げようと計画をしたのです。



打った機種はコチラ。


綾ちゃん&棗ちゃん

「絶対衝激Ⅱ」でございます。



通常時の連続演出やら「プラトニックナイト」という前兆演出の意味の無さが残念な機種だったけど、プラトニックボーナスというREGみたいな擬似ボーナスが連チャンした時やATでゲーム数を大量に上乗せ出来た時の気持ち良さは秀逸だった。


何より主人公が「可愛い女子高生」というのもポイントが高い。



ホールでももっと打ちたかった機種だったんだけど、面白い面白くない以前にこれっぽっちも勝てなかった・・・

おそらく最大でも2000枚くらいしか出した事がないし、勝った記憶すらない。


この「絶対衝激Ⅱ」と初代のパチスロ「戦国乙女」だけは打つ前から負けを覚悟して打ってた台ですゎ。



さて、ゲームだったら負けでも実機ほど痛くもないし、少しでもこの機種のイイ所が見れたら良しとしましょう。と打っていたのですがー


0ゲームから真っ向勝負した結果、天井まで連れて行かれて100枚くらいのプラトニックボーナスの単発というのを何度も経験してしまった(´;ω;`)



るーくさんがホールで打ってたのと全く同じ挙動で、この機種の「イイ所」はサッパリ見れず。

跳び箱

いゃ、まぁ・・・こんな感じの映像はいっぱい見れるので、この機種の「イイ所」を見たと言えば見たんだけどさ。



ここ数回の遊戯で軽く2万枚以上ヤラれております( ´Д`)=3



打ってる台の設定が悪いのか打ってる人のヒキが悪いのか、はたまた両方とも悪いのかは分かりませんが、とにかく一切勝てる気がしない・・・

辛い機種だってのは分かってたけど、これだけ勝てないとなると意地でも出してやりたくなってくるよ。



たまーに入るATで、たまーに出る「ねじキュンチャンス」で見れる画像に萌えては天井を目指しつつ打つというのにも飽きたな。


棗ちゃんメイドコス。

くそぅ・・・可愛いじゃないかっ。



このまま萌え画像を見るためだけに打ち続けるもの悪くはないけど、ゲームでも負けてばかりだと実際のパチ・スロに対してのモチベーションなど上がるワケがない。



それにコインが無くなっちゃうと課金しなきゃいけなくなるしね・・・

そんなことになったら今以上にパチ・スロが嫌いになっちゃうかもしれない。


さすがにそれだけは避けたいw

ハルヒのいいかおw

『あ~ぁ、誰か手持ちのコインを手軽に倍にする方法とか教えてくれないかしらねー』

出来ればパチ・スロに対して熱意のある方からの助言をお待ちしております( ´ⅴ`)ノ


やっぱり勝てない「絶対衝激Ⅱ」なんだけど、萌え画像だけはいっぱい見れているので・・・

本日も楽しゅうございましたヽ(*´∀`)ノ