コロナ渦の影響が大きく出る | 「嗚呼言ってやるさ!言ってやるとも!!」

「嗚呼言ってやるさ!言ってやるとも!!」

 アニメ・特撮、声優・俳優、サッカー色々幅広く書いてますが、最近はグランパス色強しです。

 昨日2020年度Jリーグ経営情報が開示  

 

 毎年大体この時期に発表されるJクラブの前年度の決算に関するデータについてですが。

 

 昨年はコロナ渦の影響もあって単年赤字になったクラブが多数出たり、クラブによっては債務超過に陥ったクラブも。

 

 その中でちょっとヤバいかも?と言うのは昨年メディアでも扱われた一部J1クラブ以上にJ2のヴェルディですかね。

 

 昨年度は約5億円の赤字を出し債務超過もまた4億円相当あるって事ですけど、昨年暮れに起きたお家騒動が本格的に表面化する少し前でしたが、当時まだ社長だった羽生氏が一部ファンクラブ会員等に向けて行ったラウンドテーブルにてその辺りは話していて、参加したファンの方の感想を読んでいてもかなり切実な所まで来てるのは薄々感じてましたが。

 だからこそ長年横に居ながら年々強力する姿勢が薄れたゼビオに対してあんな無茶な行動に動いたんでしょうけど、あの人もまたクラブの舵取りをしていく上で貴重なクラブ資金を嗅ぎ付け食い漁る害悪なOBに対し厳しい姿勢を示す等経営者としてもう少し冷徹にならないといけなかったという反省点はありますがね。