もともと私たちの決めた式場では
家族プランというものがあって
20人分の料理、ドレス、タキシード、ドリンク
など式が挙げられる必要最低限のものが入っているプランがありました。


ドレスは持ち込みだったので
その分をカラードレスに付けてくれて
カラードレス1着無料にして頂けましたびっくり


お友達の紹介で式場を使ったこともあり
タキシード代も別途でかかりませんでした!


タキシードも探せば楽天で売ってますポーン

買ってもいいですし、
レンタルもあります。




そして両家の両親が着る
留袖、モーニングは楽天でレンタルしました

どちらも送料負担してくれて
親切な対応でした!


サイズも細かく選べたので
サイズ違いもなくとても良かったですちゅー


ただ留袖に少しシワが付いていたので
事前の確認が必要かと滝汗滝汗


式場で借りる相場は
留袖:4〜7万円
モーニング:3〜5万円

式場で借りたら全部で14万円くらい
私達は4万円くらいで抑えられました

その差額なんと
10万円!!!


結構大きいですよね滝汗




真夏だったので留袖を着る両家の母から
相当なブーイングをもらいました滝汗滝汗滝汗