WHO 国際保健規則(IHR)の改正に関する加盟国交渉で画期的な進展が見られた | 『わかくさカウンセリング』コロナワクチン後遺症専門カウンセリング

WHO 国際保健規則(IHR)の改正に関する加盟国交渉で画期的な進展が見られた

2024 年 5 月 18 日土曜日

ニュースリリース

国際保健規則(IHR)の改正に関する加盟国交渉で画期的な進展が見られた
第77回世界保健総会に向けて、各国は来週、残りのいくつかの問題について会合する予定
2024 年 5 月 18 日 | ジュネーブ – 世界の公衆衛生にとって歴史的な節目として、締約国は本日、国際保健規則(2005年)に対する大規模かつ画期的な修正パッケージについて原則合意した。 これらの修正案は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックを受けて各国から提出された300以上の提案に基づいている。 これらは、各国が国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEIC)に備え、発見し、対応する能力を向上させることを目的としており、世界保健総会(WHA)に提案されるパッケージの一部となる。 WHAは2024年5月27日から6月1日まで開催される。交渉担当者は来週再び会合し、最終的に解決する必要がある残りのいくつかの問題についての作業をまとめる予定である。

IHR は 1969 年に世界保健総会で初めて採択され、2005 年に最後に改訂されましたが、旅行や貿易への混乱を最小限に抑えながら、公衆衛生上の出来事を管理するための共同努力を最大限に活用することを目的として考案されました。 WHO加盟国194カ国すべてにリヒテンシュタインとローマ法王庁を加えた196の締約国がある。 これらの締約国は、国際保健規則(2005 年)の改正に関する作業部会(WGIHR)を通じて、IHR を改正するプロセスを主導してきました。 本日、再開されたWGIHR第8回会合が終了した。

このプロセスは、パンデミックの予防、準備、対応に関する国際協定を策定する政府間のプロセスと並行して進められています。 5月20日に再開される加盟国主導の交渉プロセスを伴うパンデミック協定草案も、世界保健総会に提出される予定である。

「国際保健規則は 20 年近くにわたって世界に貢献してきましたが、新型コロナウイルス感染症のパンデミックを含む複数の公衆衛生上の緊急事態の管理にこの重要なツールを使用した私たちの集合的な経験は、国際保健規則を強化できる重要な領域を実証しました。 196か国すべての締約国の利益となる」とWHO事務局長テドロス・アダノム・ゲブレイェソス博士は述べた。 「これは歴史的なことだ。 公平性と連帯を重視し、世界中のすべての人々と将来の世代を伝染病やパンデミックの影響から守るため、改善された国際メカニズムを中心に各国が団結してきました。 すべての加盟国の揺るぎない献身に感謝します。」

WGIHR共同議長のアシュリー・ブルームフィールド博士(ニュージーランド)は次のように述べた。 これは、伝染病やパンデミックの脅威に効果的に備え、より適切に対応できることを世界が重要視していること、そして国際的な公衆衛生保護の進め方について強い国際的コンセンサスがあることを示しています。」

WGIHR共同議長でもあるサウジアラビア王国のアブドラ・アシリ博士は、次のように述べた。 国家主権と公平性の尊重。 本日、私たちは国際協力をより効果的かつ実施しやすくする一連の強力な修正案を中心に結集しました。」

潜在的な新たなパンデミック協定と修正されたIHRは、各国が将来のパンデミックの脅威から国民をより良く守ることを支援するために、加盟国によって設計され交渉される補完的な国際文書となるだろう。 IHRは、国際的な側面を持つ可能性のある公衆衛生上の出来事を検出し、対応する各国の能力を構築することに重点を置いているのに対し、パンデミック協定草案は、ワクチン、治療薬、診断への公平なアクセスを中心に、パンデミックに対する国際的な協調対応に焦点を当てている。