実際にあった話しをします



そして看護師として

みなさんに伝えたことがあります


ぜひ読んでください






仕事で検診はしてたけど



24歳から


職場の検診以外に癌検診してました

【乳癌と子宮癌】2年に1回


自分の病院でできるのでやってみてました



2回やって2回とも問題なく過ごしていましたが


その後に他の大きな病気になり


4年間検診受けずにいました


ある日…

お腹が痛い

でも、排便も排尿も正常だし…
だからって月経でもない……
おへその辺りと子宮の中間…
我慢できるけど、いままでこんな場所なんて痛くなったことがない…痛みも変…

とりあえず職場に電話して休んで
泌尿器・消化器・婦人科ある中間くらいの病院にいきました

痛い場所が場所だけにこの3つで
どかって悪いとこ見つかるはずだ…

最初は消化器に…

先生と話しして診察受けて
同時に婦人科にも診察受けて
検査もして

消化器は今は問題ない
もし、もっと調べたいなら、カメラとかやるしかない

婦人科も検査は2週間後結果がでる



2週間後




職場に電話がきて(携帯にでなかったから)
「結果聞きにきてください」  だけ

ああ、悪かったか…  と、電話した時点で理解し病院へ



婦人科の先生から結果は
「子宮頸管部異形成」



癌になる前の異常
これがいつか癌になるかならないか?っていう感じのモノみたい 

先生は取らなくてもいいけど経過観察すればいい
昔は取っていたけどどうする?
取るなら大きい病院にいかなきゃならない…と

そんな不安要素満載のなんて取りたい!と、話し
大きい病院紹介してもらい
また、病院へ


また、検査…

検査してわかったことは
取ったほうがいいってこと



手術は腰椎麻酔でやったけど
腰椎麻酔は全身麻酔よりリスクすくなく済むこと

しいていえば手術中も意識あることwww


手術当日

Ope室にはいり麻酔かけられ

もちろん意識はあります、ただ

なにやられてるかまったくわからず

ぼーっとしているw


手術看護師もやったことあるから周り見てたからいいけどね



ああ、腰椎麻酔は兎に角、麻酔とき
い・た・い!!!!
皮膚麻酔はやるはずだけど兎に角痛い!

手術も無事終わって、ちょっと痛いくらい
普通に夜眠り
次の日はとにかく
「お腹空いた!!」←健康www

三泊四日で自宅に帰ってきた


2週間後に手術の縫合部位確認
と、手術で取ったものの検査の報告

ガンの手術ってだいたいのことは細胞診で

わかるけど、実は開けてみないとわからないことが
大部分なんです

Dr.Xの先生たちがよく
手術でお腹開けたら……
「ここにも癌が!」とかみませんでした?

なので、取ったものを検査をして
どこまで悪いものあったのか?病名はあっているか?を
取ったものではじめてホントにわかるのです

縫合は大丈夫でした
ただ、検査の結果は
子宮頸管部異形成ではなく、それより悪く
「子宮頸部上皮内癌」でした
とりあえず全部取ったみたいでした

今日は手術してから2年目で
ずっと癌検診して異常ないか観察していました
たまに異常もあるけど、今の所異常はありません


今回ここで話ししたいことは

①職場の検診だけでは全部フォローはできないので

県からくる無料検診はしましょう

または、自分で受けましょう





②おかしいな?と思ったら病院いきましょう!

私も我慢できた痛みだったけど色々調べて発覚しました
これがほっといてたら、癌のステージは上がっていたかもしれません

普通の話しなんですが案外
スルーしてること多くないですか?
一度見直してみてください





読んでくれてありがとうございました
みなさん元気でいてほしいので
書きました

ではではリューイ・きっすでした☆



☆ちょっと告知☆

Arc_Girls☆side  イベントしますよ♪

楽しみに待っててね(。・ω・。)