今年、私が注目している麻雀プロをあげてみます。

 

【伊達朱里紗プロ】

私との特別対戦で、親の役満を和了して、トップを取ったプロです。雀力だけでなく、強運がなければ、私との特別対戦では勝てません。

初代桜蕾位であり、風林火山のオーディションでも予選8位と大健闘でした。

Mリーガーはさすがにまだ早いと思いますが、WRCでもベスト8に残っていますので、期待される大型新人プロです。

桜花リーグは現在12位ですが、3年以内に女流桜花を獲るプロだとみています。

 

【矢島亨プロ】

現雀王で、サクラナイツの堀プロが負けを認めるほどの雀力の持ち主です。

私も「Mリーガーに最も近いプロ」とあちこちで書き込み、このブログでも麻雀プロランキング上位としましたが、少し訂正します。

雀力は申し分ありませんが、人間性にやや問題があるとみました。それを含めるなら、堀プロが上回ります。

その証拠を1つだけあげます。

ヴェストワンカップのファイナルで彼は1分半の大長考をしました。

寿人プロのように長考はしないと思っていただけに、かなりショックでした。

プロも人間なので、半荘に1回、15秒程度は仕方ないと思いますが、90秒はあまりにも長すぎます。

この行為は同卓者だけでなく、視聴者の気持ちを全く考えていない自己中心者であることの証です。自分だけなら許される範囲だと考えるのではなく、同卓者が全員同じことをすれば場がどうなるかを想像すべきなのです。

プロ失格だけでなく、あえて人間失格でもあると言っておきます。猛省してください。

当然ですが、そのファイナルでは優勝することなく、風林火山の予選でもギリギリ圏外の7位となりました。

どこかのチームがドラフトで指名するでしょうが、和を乱しそうで心配です。私が監督なら彼を指名しません。

 

【中田花奈プロ】

風林火山オーディションでの内容を叩かれたようですが、経験が浅いので仕方ありません。

「好きな麻雀が怖くなった」と泣くシーンが熱闘Mリーグ等で流れましたが、批判してくれるのは期待の裏返しです。興味のない人の麻雀は観ないし、叩くこともしないものです。

私は中田プロの麻雀を観たいと思ったことはありません。最強戦の合い間にある「試練の道コーナー」で彼女の雀力は分かっているからです。

ですが、オシャレな雀荘をオープンして、麻雀と雀荘の悪いイメージを払拭するなど、プロアマ問わず麻雀愛好家は、彼女に感謝するしかありません。彼女の麻雀界に及ぼす功績は計り知れないものがあります。

雀力はこれから少しずつ付ければいいのです。

オーディション予選の最後日に3勝したようなので、5年後がとても楽しみなプロです。

 

魚谷侑未プロ

あのコスプレはナイスなネーチャンになって、さらにスマートになりたいということでしょうか(笑)

今日は七夕ですが、短冊に「タイトルを3つくらいとれますよーに」と書くほど欲深女なのです(笑)

私から同じことを言われたくないだろうし、私もそうしたくないので、彼女への助言はこれをもって一旦やめます。↓はA2リーグで役満を和了して、親を持ってきた南2局10巡目の場面です。

 

 

だれも鳴いておらず、ここはチートイ2シャンテンのままで自分も鳴かずに、ツキMAXを大事にしたいところです。

なのに、チートイだとテンパイする確率が低いとみたのか、この直後彼女は鳴き仕掛けをしました。2シャンから2シャンへの鳴きです。

貪欲に親権維持(和了すればなお良し)を目論んだのでしょうが、ツキを捨てる行為だったため、ツキから見放され、この後の5回戦全てマイナスとなりました(連続マイナスは現在継続中)。

これまでも強欲による運逃しが何度かありましたが、この癖は治らないようです。それまでA1昇級は無理とみます。

コロナが収まって小島武夫記念碑が建立した際に、夫婦でその碑がある稲荷山参拝→芸能神社で玉垣奉納→高野山の宿坊で阿字観というコースを歩まれることをお勧めします。

欲を捨てれば、それ以上のものを手にすることができることを知ってほしいものです。現状のままではMリーグの来期成績は今期とさほど変わらず、タイトル戦もぱっとしないでしょう。

 

【萩原聖人プロ】

閉会式でのドラ1による挨拶、来期の意気込みを語る前に、まず謝罪ではなかったでしょうか。

それと男が雷電を辞めると言い出したのなら、慰留されても辞めるべきでしょう。滝沢プロのように・・・。

ついでに述べると、和久津プロの首は当然として、高畑監督まで辞める必要はなかったと思います。和久津プロを選んだ責任を取ったのでしょうが、彼も滝沢プロと同じく侍でした。魚谷プロは監督辞任について触れていませんが、恩には恩で返すものです。

萩原プロは、辞めると言わざるを得ない状況なので、言って様子を伺っただけのように思えます。あの盲牌の癖を止めない限り、来期も似た結果となります。

一度盲牌なしでやってみればいいのに・・・。こういう頑固さは周囲を幸せにできないものです。

滝沢プロは来月のドラフトで声がかからなくても、来年コナミが拾ってくれますことを祈ります。

 

【村上淳・多井隆晴プロ】

村上プロはMリーグ前期成績は2位、通算でも2位だそうですが、今期は調子が悪く8位でした。来期はそれ以下の成績になると予想しています。8位以上の場合は、今後彼についての言及は一切しないと誓います。逆に9位以下、いや16位以下でマイナスとなった場合でかまいませんので、その時はあの最終戦を反省してください。

そうなっても、彼は反省しない、そんな気がします(笑)

離婚も自分は皿洗いもして悪くないと言い張っていましたが、その態度が愛想をつかされる原因となっているのではありませんか。こういう人はだれと再婚しても、女性があきれて出て行く運命となります。

相手を思いやる気持ちがないことは、鼻かみ音と最終戦の親落ち後の和了が証明しています。

周りの人への気遣い、思いやりを醸成しましょう。

来シーズン、多井プロが村上プロと同卓した場合、村上プロの親を速攻で流すか注目します。

アベマズの他の選手やサクラナイツの選手が村上プロと同卓した場合の動向にも注視します。

とはいえ、Mリーグは復讐の場ではありません。

多井プロに、リーグが始まる前にその場を設ける案を出しましたが、スルーでした。

彼とアベマズにも反動がくるでしょう。彼は前期よりも順位を落とし、アベマズの優勝はないと予想します。

多井プロが控室で泣き崩れたのは、そばにいる仲間に申し訳なかったからです。選手4人ともレギュラーシーズンはプラスで終えましたから。

なのに、前原プロがとったあのポーズを批判するのはおかしいと多井プロは言います。

Mリーグで対戦が終わった瞬間、3・4位の者はチームメイト、ファン、監督に申し訳ないと思うものです。

その瞬間に、高らかに「俺は1位だ!」ポーズをとるのはどうなのでしょうか。大人の態度といえますか。

南場の親落ち後に、目なし和了するほうがまだましではありませんか。多井プロ、南場の親が落ちた時、それから優勝を逃した瞬間、どのような気持ちになりましたか。

鳳凰位を最多4回取っている前原プロは、その後B1リーグまで落ち、このたびMリーグからも去ることになりました。

批判されることによって気づき、そして反省し、謝罪して、行動を改めるなら、罪は許されるものです。

前原プロから謝罪の弁がなかったことを残念に思います。

 

【浜野太陽プロ】

私との特別対戦でトップでした。独身の女流麻雀プロは彼をゲットするように、このブログで勧めましたが、風林火山のオーディションで見事に6位以内に勝ち残りました。

彼は若手有力株の鈴木誠プロ、阿久津翔太プロより先にA1リーグに昇級するとみています。(ちなみに、阿久津プロとの特別対戦は、彼は2位という結果となりました。)

浜野プロは慶應の先輩、白鳥プロより雀力、人間性ともに優っています。

白鳥プロのMリーグ2021の成績は、2020より落ちると予想しています。14歳年上の多井プロを「たかはる」と呼んだり、2戦目にトップを取った多井プロに、冗談ではなく本気で「トップになれたのは、自分がラスを引いたから」と言って、自分の不甲斐なさを薄めようとするのはやめましょう。それとMリーグで岡田プロに献上した12pでアベマズは3位となり、サクラナイツも優勝せずでした。反省しないなら、来期の成績は今期より下がるとみています。

 

【朝倉康心・石橋伸洋プロ】

来期のMリーグにて、5位以下となった場合、選手入れ替え対象チームになっているのは、パイレーツのみです。

私は朝倉、石橋プロのどちらか、あるいは両方が来シーズン後に契約満了になると予想しています。

二人ともポイントだけでなく、イベントのトーク面でもつまらなくて、チームの足を引っ張っているといううわさです。

読みは朝倉プロ、精神力は石橋プロが優っていますが、この二人よりポイントを稼げるプロはたくさんいます。

石橋プロについては、ゆうせーさんが批判しているとおりですが、私からもトッププロになれない証拠を一つあげます。

ウロ覚えで細かい部分が違うかもしれませんが、高宮プロが三元牌を二つ鳴いて、残る發が見えないのに、カン2sでリーチをかけたように記憶しています。あの時發を掴んでいたら、高宮プロに役満放銃でした。あのリーチはプロ失格です。現在彼はA2に降級していますが、最高位って1度だけなら運で取れるようです。

現最高位の醍醐プロは、フェニックスの近藤プロが目をつけているようですが、私の評価はこのブログで述べたとおりです(風林火山オーディションでの成績参照)。

同じ最高位戦の独歩プロをMリーガーに推すプロがいましたが、私は朝倉プロより劣るとみています(同オーディション結果参照)。

朝倉、石橋両プロのうち一人だけが落ちるとしたら、朝倉プロでしょう。彼は家族へのコロナ感染を恐れて、今年の自団体のリーグ戦を休止しています。小さい子が家庭内にいるMリーガーは彼だけではありません。それに契約料が出るMリーグだけは参加するって身勝手過ぎませんか。Mリーグのほうが拘束時間、交流人数ともに多いのですが・・・。メンタルをもっと鍛えて、残留できる成績を残しましょう。

「それぞれの家庭で決めたことだから他人が口出しするのはおかしい」というのであれば「朝倉プロと同じ行動を全てのプロが取ればどうなるか考えられないのですか」と返します。自分だけならかまわないだろうという考えは中2レベルです。

ワクチン接種の努力をすればいいものを、最高位リーグを軽視した彼が7年以内に最高位になることはなく、むしろA2に陥落するような気がします。

来年パイレーツから出されそうなので、お子さんのために一つだけ助言します(同じ騎空士として)

オーラス0本場で供託無し、あなたは子で2位、1位との差900、3位との差900、4位との差9000とします。3位の子からリーチがかかっていて、通っていない筋が25mと25sのみとします(あなたならそれぐらいすぐに読めます)。あなたが喰いタンの25pでテンパっていても、5sを掴んだらオリるはずです。確率5割で3位になるなら2位のままでいいと思うからです。ハネマンだと4位になります。放銃すれば最低でも-21.3pとなり、親のバイマンクラスの放銃となります。ですが、待ちはタンキ、カンチャン、ペンチャン、フリテンもありますので、放銃確率は3割以下に落ちるものです。それにリーチ者が和了すれば3位です。この場合、ハネマン以上はほぼ考えられません。2000でトップになる者がリーチをかけたので、2600前後とみます。ですが、逆にあなたが和了すれば、トップでプラス41p(オカウマリーチ棒)です。4位でなければオーケーの天鳳ではオリでも、ここではゼンツなのです。もし放銃したとしてもだれも責めないし、未来を拓く良い放銃となります。このことを頭ではなく、ハートで理解してください。

この助言を真摯に受け止め、勇気を出してトップを取りにいくなら、首になるのは石橋プロになるでしょう。

石橋プロは雀力の他に問題を起こしました。妻である塚田美紀プロが風林火山のオーディションを受けましたが、彼はそれを止めませんでした。連盟ではリーグ戦等での夫婦の同卓を避けます。相撲でも同部屋の取組はありません。なぜでしょうか。

彼女の結果は-480.8で167人中166位でした。神の審判だと思って、反省したほうが良いように思います。欲を出し過ぎると今ある大切な物まで失うものです。

 

【宮内こずえプロ】

私の助言を耳にしたのかどうかはわかりませんが、そのように行動してから運気が上がったようです。

雷電への新加入は難しいと思いますが、もしそうなったなら、運気がダブルティアラ時に戻ったということです。

あのような目先の欲にとらわれた愚行にて、また転げ落ちないように気をつけましょう。

 

【黒沢咲プロ】

お子さんが無事に1歳を迎えたこと、おめでとうございます!

歩き出す頃でしょうか。子供は3歳までに親に恩返しするといいます。

残るは鳳凰位とMリーグ優勝でしょうか。ですが、現状でグリーン内に残るのは無理だと思います。その理由の一つに、ワンパターンだと「黒沢が鳴くかリーチをかけたら警戒すればいい」となるからです。

そこで、僭越ながらアドバイスさせていただきます。(知人にファンがいるので。ちなみに私はファンでもアンチでもありません(笑))

 

1.イチナキの安和了をして、同卓者を混乱させる(特に南家では「和了して親」となるため有効)

2.和了しての親はツモ順を戻す以外の鳴きはしない。和了しないでの親となった場合はイチナキだろうが安かろうが和了を優先する。その和了後の鳴きは自粛する

3.親の時は強気のヴィーナスで粘る。

4.親やリーチ者よりも直前に和了した者を警戒する。

5.服装は海か空の色にする(濃紺かロイヤルブルー)

 

上記は他のプロに知れると効果が減るし、黒沢プロに伝わらなければ意味がないので、彼女のツイッターに直接書き込もうと思いましたが、やめました。自分の戯言として、このブログ内に収めることにしました。ここを読んでいるプロがいるなら、私からのお礼です。「流れ」を信じなくてかまいません。

 

【西嶋ゆかりプロ】

プロクイーンを取った時に戻り、お大師さんに好かれるような清い生き方をしてください。そうすれば、あの魅せる麻雀で、またプロクイーンになれます。

 

【早川林香プロ】

仙台から出てきた頃に戻り、人生の障害となっているものを思い切って捨てましょう。そして麻雀に集中すれば、麻雀があなたを桜花Aに復帰させてくれます。

 

以上、今年私が注目している麻雀プロです。