ウマ娘を語る前に、先日、小林剛プロが「何をツモったのか、何を捨てたのか視聴者に分かるように、そして時間節約のためにリーチ棒を出すのを待ったり、長考はしないように」といった発言をしました。プロの鑑です。
萩原プロの成績がダントツで悪いのは、雀力の問題というよりも、視聴者をガン無視するからです。盲牌したままで動作を止めて、何を捨てるか考えていることすらありますが、その癖を直さないならプロを辞めてほしい。
内川プロがMVPにあと一歩だったのは、長考が度を超えているからです。10秒以内なら、同卓者と視聴者は仕方ないと思うでしょうが、彼の場合、30秒以上が多いのです。ちなみに西のスッタン放銃は、1分長考した後でした。
小林プロの発言はいい驚きでしたが、ロン2事務局の先日の対応には幻滅しました。私と某ユーザーのスコアが同じだったのですが、対戦数が多いほうを上位としたのです。こういう運営って世界でロン2だけでは?(笑)
このような運営にはついていけないので、ロン2をしばらく控えることにします(特別なイベ以外)。
さて、本題です。
ウマ娘にハマっている麻雀プロが多いようなので、リセマラなしでちょっとやってみました。
「グラブルを1/10ぐらいに簡略したもの」というのが第一印象です。リリースしたのが同じCygames(サイゲームス)なのでそれは仕方ないのですが、これではすぐ飽きそうです。
事実、しょぼいサポキャラで、すぐにURAを優勝しました。☆1、☆2のキャラでも簡単にG1が取れました。
魚谷プロは最強戦決勝前の登場シーンでは、ゴルシではなく、くるっと回ってダイワスカーレットのポーズを取れば、優勝したと思われます(笑)
ダイワのキャラは魚谷プロに似ているし、決勝では1位しか意味ないので、彼女の決めゼリフと一致します。
グラブル民がウマ娘をやると、つまらないと戻ってきます。
逆にいうと、ウマ娘をやった人がグラブルをやると、もっとハマるということです。
私の面白さ評価は 囲碁>麻雀>グラブル>ウマ娘です。
グラブルをやっている人は、攻略サイトを参照しなくても、すぐにウマ娘のシステムに慣れます。
私は継承のところだけが分かりませんでしたが、ここだけは理解に時間がかかりそうです。
継承で使う馬の青因子を全て☆3にすれば、このゲームは終わりなのかな?
この青因子はクロスで決まり、相性はニックスが◎、インブリ、アウブリが〇、その他が△かと思ったのですが、攻略サイトを見るとそうではないようです。青因子の種類はランダムで、相性は距離適正やインブリという意見が多く、結論が出ていなかったので、この件が明確になるまで控えようと思います。明日からグラブルの古戦場ということもあって・・・。
プレイ当初のコツはグラブルと同じく「スキル」を重視することです。途中でよさげなスキルを次々に入れておけばURAまで行けます。実はグラブルも武器スキルが非常に重要なのです。
このままではだれもがすぐ飽きてしまいますが、ここで終わらないのがサイゲームスなのです(笑)
今後次々に新キャラを出し、難度の高いコンテンツ(エンドコンテンツ含む)も繰り出します。
アーモンドアイ、ディープ、ビスタ等・・・、私が好きな馬もまだです(年度代表馬)。
グラブルと同じく、画像が美しいのと、音楽もまあまあイケているので、グラブルをフルオートしている合い間にやってみようかと思っています。
最後にウマ娘にハマっている方にアドバイス。ここにアクセスいただいたお礼です。
無償ジュエルは天井できるまで貯めることです。1,500個ですぐ使いたくなる気持ちを抑えてください(笑)
長い目で見るのです。そしてほしいキャラがピックアップできる時にそれを使うのです。その頃には青因子の件も解明されているでしょう。
課金をするなら、同じくピックアップできる有償ガチャの時です。その時は必ず来ます。クリスマスやバレンタイン等、3か月に1度程度。このゲームはグラブルと同じく、微課金で十分楽しめます。
あと、リリース〇周年や年末年始に無料の大型ガチャも期待できます。100連、200連は当たり前のゲームになります。それがサイゲームスです。儲かり過ぎているのか、ケチらないのがいいところ(笑)
明日から古戦場。団員30人を抱えるA団の団長なので、1週間はこれに没頭します。
もちろん、楽しみながらやります。ウマ娘の「ウイニングライブ」を観ながら(笑)