ウマ娘を語る前に、先日、小林剛プロ「何をツモったのか、何を捨てたのか視聴者に分かるように、そして時間節約のためにリーチ棒を出すのを待ったり長考はしないように」といった発言をしました。プロの鑑です。

萩原プロの成績がダントツで悪いのは、雀力の問題というよりも、視聴者をガン無視するからです。盲牌したままで動作を止めて、何を捨てるか考えていることすらありますが、その癖を直さないならプロを辞めてほしい。

内川プロがMVPにあと一歩だったのは、長考が度を超えているからです。10秒以内なら、同卓者と視聴者は仕方ないと思うでしょうが、彼の場合、30秒以上が多いのです。ちなみに西のスッタン放銃は、1分長考した後でした。

 

小林プロの発言はいい驚きでしたが、ロン2事務局の先日の対応には幻滅しました。私と某ユーザーのスコアが同じだったのですが、対戦数が多いほうを上位としたのです。こういう運営って世界でロン2だけでは?(笑)

このような運営にはついていけないので、ロン2をしばらく控えることにします(特別なイベ以外)

 

さて、本題です。

ウマ娘にハマっている麻雀プロ多いようなので、リセマラなしでちょっとやってみました。

グラブルを1/10ぐらいに簡略したものというのが第一印象です。リリースしたのが同じCygames(サイゲームス)なのでそれは仕方ないのですが、これではすぐ飽きそうです。

事実、しょぼいサポキャラで、すぐにURAを優勝しました。☆1、☆2のキャラでも簡単にG1が取れました。

 

 

 

魚谷プロは最強戦決勝前の登場シーンでは、ゴルシではなく、くるっと回ってダイワスカーレットのポーズを取れば、優勝したと思われます(笑)

ダイワのキャラは魚谷プロに似ているし、決勝では1位しか意味ないので、彼女の決めゼリフと一致します。

 

 

グラブル民がウマ娘をやると、つまらないと戻ってきます。

逆にいうと、ウマ娘をやった人がグラブルをやると、もっとハマるということです。

私の面白さ評価は 囲碁>麻雀>グラブル>ウマ娘です。

グラブルをやっている人は、攻略サイトを参照しなくても、すぐにウマ娘のシステムに慣れます。

私は継承のところだけが分かりませんでしたが、ここだけは理解に時間がかかりそうです。

継承で使う馬の青因子を全て☆3にすれば、このゲームは終わりなのかな?

この青因子はクロスで決まり、相性はニックスが◎、インブリ、アウブリが〇、その他が△かと思ったのですが、攻略サイトを見るとそうではないようです。青因子の種類はランダムで、相性は距離適正やインブリという意見が多く、結論が出ていなかったので、この件が明確になるまで控えようと思います。明日からグラブルの古戦場ということもあって・・・。

 

プレイ当初のコツはグラブルと同じく「スキル」を重視することです。途中でよさげなスキルを次々に入れておけばURAまで行けます。実はグラブルも武器スキルが非常に重要なのです。

このままではだれもがすぐ飽きてしまいますが、ここで終わらないのがサイゲームスなのです(笑)

今後次々に新キャラを出し、難度の高いコンテンツ(エンドコンテンツ含む)も繰り出します。

アーモンドアイ、ディープ、ビスタ等・・・、私が好きな馬もまだです(年度代表馬)。

グラブルと同じく、画像が美しいのと、音楽もまあまあイケているので、グラブルをフルオートしている合い間にやってみようかと思っています。

 

最後にウマ娘にハマっている方にアドバイス。ここにアクセスいただいたお礼です。

無償ジュエルは天井できるまで貯めることです。1,500個ですぐ使いたくなる気持ちを抑えてください(笑)

長い目で見るのです。そしてほしいキャラがピックアップできる時にそれを使うのです。その頃には青因子の件も解明されているでしょう。

課金をするなら、同じくピックアップできる有償ガチャの時です。その時は必ず来ます。クリスマスやバレンタイン等、3か月に1度程度。このゲームはグラブルと同じく、微課金で十分楽しめます。

あと、リリース〇周年や年末年始に無料の大型ガチャも期待できます。100連、200連は当たり前のゲームになります。それがサイゲームスです。儲かり過ぎているのか、ケチらないのがいいところ(笑)

 

明日から古戦場。団員30人を抱えるA団の団長なので、1週間はこれに没頭します。

もちろん、楽しみながらやります。ウマ娘の「ウイニングライブ」を観ながら(笑)