再掲載 絵本的な……… 心と気持ちと魂のお話 その2 気持ち編 | 希望の天使 龍のブログ

希望の天使 龍のブログ

絵本的な何かや
詩的な何かと
日常などを発信していきますのでよろしくお願いします。
それと良かったらいいね️フォローよろしくね❤️
最近 YouTubeはじめてみました
できれば そちらもお願いいたします

     心と気持ちと魂のお話

  ~お母さんと子ども達の小さな小さなお話~ その2 気持ち編

 

 

子ども達「お母さん、じゃあ、気持ちってなあに?」

お母さん「気持ち?」

子ども達「そう!【気持ち】!!」

お母さん「ん~?それはね表現するのが【気持ち】よ」

子ども達「表現?」

お母さん「そう表現!さっき出てきた【心】を表現すろのが【気持ち】よ!

子ども達「【心】を表現するの?」

お母さん「そう!【心】を表現するのよ」

お母さん「人を愛したり、人を好きになったり、誰かを悲しんだり、苦しい、ツライって表すのが
      【気持ち】よ?わかる?」

子ども達「人を愛する?」「好きになる?」「誰かが悲しい?」「苦しい?ツライ?」

お母さん「そう!誰かを好きになるのはあなた達にも分かるわよ?

      みんなお母さんこと好き?」


子ども達「好き~~~~!」

お母さん「そう、それが好きって【気持ち】よ?分かる?」

子ども達「わかった~~~!」


お母さん「じゃあ、もし、お母さんがいなくなったらどう思う?」

子ども達「お母さん、いなくなっちゃうの?イヤ~~!お母さんいなくならないで~~!」

子ども達「お母さん、いなくなったら、悲しいよ、淋しいよ」「お母さ~~ん(´;ω;`)」

お母さん「いなくならないから安心して!大丈夫だから!」

子ども達「ホントにいなくならない?」

お母さん「いなくなるもんですか!こんな可愛い子ども達を残して、
      あなた達が【好き】だから大丈夫よ!」

子ども達「良かった~~!安心した」

お母さん「それが【気持ち】よ!わかった?」

子ども達「うん!分かった~~!」「あと愛する【気持ち】は?」

お母さん「お母さんはあなた達を愛してるわよ!あなた達は【心】がポワポワ、フワフワする?」

子ども達「う~~ん?する~~~!」

お母さん「それが、【愛する】ってことなのよ?わかった?」

子ども達「分かった~~~!」「これが愛する【心】と【気持ち】かぁ・・・」

 

つづく

 

フォローしてねフォローしてね!