こんばんは🌇

土日引きこもりな、フェリシャスコスメ教室のりゅうです🙇‍♂️

皆さん土日は何をしますか??
溜まった動画をみるとか??家の買い出し?掃除?などなどたくさんすることありそうですね🤫

有意義なお休みを🤗


今回のテーマは
‘’コロナ対策‼︎ハンドソープ・石鹸は何を使ってもいい??’’
についてお話したいと思います👏

前回、消毒液のお話をしたと思います!
その際、消毒液の濃度、なぜ効果あるのか??についてもお話しました!

今では、手洗い、消毒、そしてマスクの徹底が騒がれてますね!

もちろん全て大切です!その中で今回は手洗いについてお話したいと思います。


手洗いと言ったら皆さんは何を使いますか?

石鹸?ハンドソープ?など思い浮かべると思います。

では、疑問に思いませんか?
ハンドソープ、石鹸、ならなんでもいいの??
と、、

答えはYESです!

ここでよくあるのが、薬用系の石鹸、ハンドソープです!
ミ◯ーズなどが出しているハンドソープなどですね!

そういう薬用系の方がいいのでは??と考えがちですが、ここで大切なのは

なぜ?
【石鹸、ハンドソープをすることがコロナ対策になるのか??】ですよね?

結論から言います

細菌や、ウィルスを倒しているのは【界面活性剤】という成分だからです。

では、【薬用】と【普通】のハンドソープ・石鹸の違いはなんだと思いますか??

ちなみに、石鹸・ハンドソープは必ずといってもいいほど、界面活性剤という成分は入っています。

なので、界面活性剤の違いではありません。

とっても簡単です

薬用というは【有効成分】という成分が入っている、入ってないか!と
【有効成分】の量の問題で決まるんです。

そもそも薬用系というのは【医薬部外品】という扱いになるため、【化粧品】という扱いにならない

そして、医薬部外品と化粧品の違いは

有効成分の量、そして、あるかないか?違いなんです。

通常そういった扱いというのは
医薬品
医薬部外品
化粧品
という3つの項目に分かれており、
医薬品はとってもイメージつきやすいのではないですか?
薬です!悪用したら危なくもなりますし、症状がないと飲まないですよね?そういった、効果が分かりやすいものだと認識してください

そして、化粧品というのは、毎日使って、ヒトに害はないものですよね?症状があっても、なくても使って平気なものです。

最後の医薬部外品というのは化粧品と医薬品の間に存在する区分です。
化粧品よりは効果があって、医薬品よりは効果薄いようなイメージです。

話はそれてしまいましたが、薬用というのは医薬部外品扱いですので、有効成分が多く配合できたり、入れられたりするんですね!

とっても効果がありそうなものという認識で大丈夫です!


では、今回薬用石鹸、ハンドソープというのは何が有効成分なのか?ということですが、、

それは
ハンドソープ、石鹸で多いのは殺菌成分です

サリチル酸などですかね、

他にも抗炎症などのアラントインなど色々な成分があるのですが、

大事なのは、石鹸・ハンドソープは化粧品でも、薬用でも、必ず界面活性剤が入っているということです。

根本的な細菌を殺しているのは【界面活性剤】なので、

何を使っても問題ないんです。

次回は何故【界面活性剤】が除菌するのかお話したいとおもいます。では、有意義なお休みに