こんばんは✨
いつになったら春にらしい天気になるのか待ちわびてるフェリシャスコスメ教室のりゅうです🙇‍♂️


はい、今回のテーマ
‘’シミに効果的!?正しいスキンケア編’’についてお話してきます👏




前回【消せるシミ、消せないシミ!?徹底分析】についてお話しました!

そこで少しおさらいですが、

シミの原因 →メラニンの蓄積が原因ですが、メラニンはターンオーバーで消えていくんでしたね!

ですが、なんらかの乱れ(肌荒れ、体調不良、ターンオーバーの乱れ等)が原因で、真皮層というとこにメラニンが溜まってしまう😫→
それが  
ターンオーバーでは消せないシミという話をしましたね!

ではここからが本題

消せるシミ、消せないシミがわかったらまず大事なことがあります!

それは

【消さないシミを増やさない!!】ということです。

そもそも消せないシミが生まれる原因は肌の状態なんです!
歳の原因もありますが、そこは今度お話します。

消せるシミ→よくあるのがニキビ跡、肌荒れによる色素沈着などですが、

消せるシミの正しいスキンケアは、
肌状態を良くする(キメを整える)
ターンオーバーの促進が鍵になります!

え?どうしたらいいの??と思う方いるかもしれません

とっても簡単です
保湿
セラミド
アミノ酸
この3種類を補うことでお肌は劇的に変わります!

まず保湿ですが、乾燥は痒みを与える可能性がでてくるので、かゆくなり、かいたりすると
かぶれや、刺激をつよくあたえてしまうので、シミができる可能性があります。

そして、セラミド
これはまた詳しくお話しますが、
バリア機能を高める成分です!
バリア機能??と言う方いるかもしれませんが、お肌は基本バリアを常に見えないバリアを貼っている状態なんです。逆にこのバリアが壊れたりすると、これまた、肌荒れ、紫外線の吸収が高まったりと、お肌の劣化が早くなってしまうんです。。

そして、そのバリアを修復する成分がセラミドです!
そして、このセラミドという成分はお肌にとって馴染みがよく、角質層に素早く吸収されるので一週間使うだけでお肌が変わると思います

そして最後、アミノ酸です!

アミノ酸というのは、タンパク質などを構成している成分で、人間の皮膚も、そのアミノ酸が集まった集合体でできています!

このアミノ酸を補うことで、素早く皮膚を構成する速さが上がるのです!新しい皮膚が出来やすくなると思っていただければ大丈夫です!

この三つの成分を補うだけでキメはグーンと綺麗になっていきます!

先程述べた、ターンオーバー促進にも充分発揮します!

ただそれだけではキメに特化したスキンケアになってしまうので、
ターンオーバー促進成分を紹介します!

それは、乳酸類、フルーツ酸などです!

つまり、酸です!
なぜ??と思うかもしれませんが、
それは

先程の成分は、皮膚を分解する作用を持ちます!

皮膚を溶かす成分ですね!

え?皮膚とかしていいの??と思うかもしれませんが、

溶かすのはあくまで、目に見えている皮膚の表面です!
かなり弱い酸で溶かすので、刺激にならなければむしろ、かなりいい成分なんです。

例えば、SK IIの化粧品、ピテラという成分は牛乳からの成分でできた、乳酸培養液というのです!

なので、肌の皮が剥けたり、ピリピリするといったことがあります!

ピリピリする場合は絶対控えてください。それは合っていないので、、😵

毎日のピーリング(皮膚溶かす)はよくないですが、

週2くらいのピーリングはむしろとってもお肌に良いのです!!
シミなどニキビ跡をすぐ治したい場合は

セラミド、アミノ酸、保湿成分、ピーリング作用のある成分を気にしながら使うととっても治るのが早くなりますよ!

❇︎
ニキビや、肌荒れの状態にピーリングすると悪影響になるので、シミや、跡だけがあるときに使ってください!

よくニキビにも聞くという話がありますが、嘘です!刺激がつよすぎるため、逆に悪化します。それだけ気をつけましょう🙇‍♂️


ちょっと長くなりましたが、

まず初めはキメを整えることに注視してみるといいですね!

それでも治らなければ、ピーリングを考えるのが1番良いです!