こんばんは😊
フェリシャスコスメ教室のりゅうです🙇‍♂️








今回のテーマは
‘’ニキビとニキビ跡では治し方が違う’’

ということについてお話したいと思います

さて、繰り返すニキビに悩んだりしたことありませんか??

一度できても、つぎはニキビ跡、そのあと同じところからまたニキビというように繰り返したりしませんか??

ぼくも悩んでいたことがあったので、、書いてみました♫

そもそも
 【なぜ繰り返すのか?】
 【どうしたら治した方がいいのか?】

結論から言います

繰り返しす原因は二つ

‘’根本的なニキビが治っていないから’’

’’ニキビ跡とニキビで治し方が違うということ’’

ではどうやって治したらいいのか!?

ニキビの場合
乾燥した肌の状態のが治りやすいんです
細菌を殺菌できるだけの化粧水をするだけで治ります!(過剰な殺菌成分はかえって、刺激になるので逆効果)

例えば
かすり傷ができてたとき、ほっとけばいつの間にかかさぶたになっていることがあります!これは血液が出た際、血液が固まることで傷口を防ぎ、治りやすくしているんです😵

それと同じで、乳液などをオイリーな成分はかえって菌を増やしてしまうので、グチュグチュになってニキビが増えてしまうんです。。😭

ニキビ跡の場合
保湿を徹底的に、乳液などで乾燥を防ぐことで治すこと可能

跡はシミと同じもので、メラニンの原因によって黒くなっているので、肌が生まれ変わることで、治るんです。

例えば
日焼けした場合、日に当たっていなければ肌が白くなりますよね?それはターンオーバーによっておこる現象なんです!
肌が生まれ変わることで白くなるんです。

結果的に

このニキビとニキビ跡の治し方が違うということが繰り返してニキビができる原因なんです。

化粧水と乳液を塗れば治ると思っていると悪循環で繰り返してしまうんです。

なので

もし、ニキビができてしまった時は

ニキビを先に治すことに力を入れましょう!!(化粧水のみを使う)

そして治り始めてから化粧水、乳液を使うことを心がけましょう😊