引越しの記事から随分とほったらかしにしてしまった。


目の前には眠る様な顔に線香の香りが漂っている。

傍らでは 三橋美智也の陽気な歌が流れている。


ほんの数日前まで 元気な声で電話をくれたのに

今は白い箱の中で静かに横たわっている。


小さい頃から苦労ばかりで、最愛の連合いにも若くして先立たれ 思えば本当に辛い事が多かった人生だったと思う。


でも 頑張ってきた92年

もうすぐ誕生日だったね。


手術の前 「えらいことになっちゃったなぁ

お世話かけちゃうねぇ」と 顔を歪ませていたけど、そんなあなたに 僕は

「しょうがないわ! 言う事聞かんもん! 骨折治ったらまた頑張って歩ける様にするだよ⁉︎」

姉の家の壁が汚れるからと 壁に手のひらを着かず手の甲で廊下を伝い歩いていたから そんな風に応えました。 最後の会話になるなんて思ってもいなかったから…

寝たきりになるなら手術するからと 前を向いていたのに こんなに急に逝ってしまうなんて…


でも兄弟3人 3家族で見送りましたよ。

お疲れ様でした。

大好きな親父に会えましたか?

その顔を見ると 多分 会えたんだね。

僕ここで 一人 あなたの好きな三橋美智也を聴きながら 線香の香りと蝋燭の揺らぎを楽しんでいます。


一番やんちゃで 手がかかる息子でごめんなさい。

最後まで一緒に暮らせなくてごめんなさい。

偉そうな事言ってごめんなさい。


あなたの作るスルメ どて すき焼きが食べたい。

もう一度 手を握りたい。

もう一度 声が聞きたい。



昨年末のこと

 

大家さんより地代の値上げを打診されまして

 

これまでの業務形態の変化やら 先行きの事を思うと もう限界かな・・・

 

でも、課題は山積みで 新しい作業場はどうする?とか

 

お袋は?とか・・・・ワンコは?などなど・・・・(💦

 

一つ一つ 神さんと相談しつつ、兄姉と会議を開いたりして

 

ようやく新しい住居を見つけたのが春頃のことでした。

 

作業場は小垣江町の工業団地の中に。

 

狭いなりになんとか竹を切る丸鋸も設置できた。

 

ありがたいことに 横に古い平屋建ての家屋があり そこをスタジオとして使うことも許可していただけて

 

なんともワクワクするようなスペースができてしまった。^^

 

竹屋さんとして まだまだ多少の需要はあるので 竹を割ったり編んだり これまでの業務に支障なく継続できるのはとても嬉しかった!

 

あとは 外構工事 左官工事など

 

まだまだ未熟ではあるけれど これまで同様 頑張っていけることがホッとするところです^^

 

お袋は姉夫婦が・・・・

 

竹屋もお袋も、自分が最後までと思っていたのに、裁量の無さでこんな事になってしまい

 

先代や先々代にはとても申し訳なく 責任を感じています。

 

でも 悔やんでいても仕方ないし、石に噛り付いてでも僕の代までは 「竹甚商店」の屋号を守っていくつもりです。

 

どうか皆様 これまで同様 竹甚商店をよろしくお願いいたします。

 

 

おめでとうございます〜。


と昨年もそんな挨拶だった気がする(笑)


今年は引越しよか…って話しが出て


工場 住宅の探査でバタバタしております。


離れたくないんだけど…



たまにはブログ書かんと…

と 思い立って 今日の出来事を。



竹とお花 


合いますよね⁉️(笑)


随分昔 竹とお花で門松とか なんかやりたいなと思い 市のフラワーアレンジ講座に入会してました〜😅


2年くらいやったかなー


で 門松アレンジとかできたっすよね!


友達のお花の先生にアドバイス貰ったり 

いろいろ試行錯誤で作った門松アレンジは

結局 商売にはならんかったけど、良い経験でした〜😊


今日 友達に誘われて 久しぶりに鋏を握り


スワッグというものを作ってみた!


皆さん お世辞が上手なので それに乗せられて


出来栄えにニンマリのおっさん!🤣


ここは素直に喜んでおこう!





せっかくなので やっぱり商売に繋げたいのだが……


はてはて どうしたものやら😆