専門家が、だと思う。 の可能性がある。 方が良いと思われる。

ってなに?

 

専門家だろう、個人的感想述べてんじゃないよ。

と言いたい。

 

WHOも厚生労働省も薄っぺらなことしか言わんから、

自己防衛しかないでしょう。

 

孫子曰く

「いにしえの善く戦うものは、まず勝つべからざるを為して、

以て敵の勝つべきを待つ。 勝つべからざるは己にあり

勝つべきは敵にあり。」

まずは、負けないようようにすること。

負けないようにするのは自分。

そうして、敵に勝てるタイミングを待つってことだと思うが

 

 

今回は

未知の病気やウイルスに対して、適切な対応は出来ない

かも知れなので

十分な睡眠と栄養をとり、免疫を上げ、迎え撃つ体制を作り

人ごみを避け、手洗い、消毒、マスク、うがいで侵入を防ぎ

相手が弱体化するのを待つ。

 

まあ、ワタクシの出来ることはこんなことかな?