今日は、火ノ丸相撲の最終巻が発売されたということで

 

私の相撲への愛などつらつらと。

 

私は、相撲は神事でも格闘技でもなく興業だと思う。

神事であれば、どの神さんにささげているのか分らんし、天覧試合もあるから、天皇にささげているというのであれば、競馬の天皇賞も神事かと。まあ、歴史を紐解けばこじつけは出来るが、大相撲に関しては、大名の男芸者からの派生という説もあるし、まだ、田舎の神社で行われる村相撲の方が神事かと。

 

格闘技かと言えばちと違うような。

良くも悪くも閉じられた世界だから、ある程度なあなあになるのは仕方ないし、無気力相撲やあからさまな八百長は興ざめだが、死人が出るどのガチを見たいとは思わない。

 

やはり興業だと思う。

興業と言うと分り難いが、

強いて言うなら、プロレス、アメプロだな。

WWEの日本版と思っている。

 

ちなみにWWEも一時期すごいはまった。

 

ドラマあり、ヒール、ベビーフェースもいて

ヒールが圧倒的に強い所など、WWEから

学んでいるのではと思うほど。

 

何が言いたいかというと、大相撲の存在価値は

見ている人たちを楽しませること。

もっと言うと、お金を払ってでも見たいと思うようなエンタテーメントを行うことと思う。

 

そこには、単純な肉体の強さ、技、根性など

見ているものをひき付けなければならない。

 

そう言う意味で、外人嫌いの私でも

白鵬を辞めさせるべきでは無いし、モンゴル勢

も多すぎるのは困るが、もう少し緩和させても

いいと思っている。

 

白鵬のかちあげや張り差しがだめとか言うが

ルール違反では無いし、

そういう事されても勝てるような力士がいないのが問題。

圧倒的ヒールがいるのに、負けていいから

いい勝負するベビーフェースがいないのが問題。

 

これでヒールもいなくなると・・・

 

そう言うことかと。

 

あからさまに作られたヒーロも興ざめだから

馬鹿の花兄弟見たいのはやめてね。

お兄ちゃんはタレントとしては好きだけど。

 

偶数月は低テンションになるくらい

楽しみにしているのだから、エンターテーナーとして

頑張って頂きたいと思う今日この頃。