令和6年5月29日 水曜日 夜


自宅家飯っす。


天気は、快晴☀でも、風が強い日でしたね。


ってことで・・・。

夕飯です。


全て・・・メイド・イン俺😂

麻婆豆腐
焼き茄子
フランクフルトウインナーさらだ
肉じゃが
伽羅蕗
味付け鶉玉子
ウイスキー

フランクフルトウインナー。
娘が三重県(あそこですやん。)土産(仕事ですが。)。
旨いわぁ〜。

肉じゃが。
何時も何時ものレシピ。
馬鈴薯は、皮を剥かずに使いました。
まぁまぁかな?
普通に旨い肉じゃがやね。

残った煮汁は、明日のお惣菜に使います。(何かな?)

焼き茄子🍆。
冷蔵庫の野菜室に茄子🍆一本。
どぅする?
俺は焼きます。
麻婆茄子🍆ってのもありますが、やはり焼き茄子🍆かな?
熱々で良し。
常温で良し。
冷して良し。
丁寧に焼くと旨いですよ。
鰹節、生姜醤油が合いますよね。
ぃぇぃぇ、ポン酢+和辛子も合うんだな。

冷蔵庫で見つけた、豆腐、豚三枚肉。
やはり麻婆豆腐やね。
えっ?豚ミンチじゃないよ。
まぁまぁ、そんなんは、包丁とまな板やん。
ミンチより、自分で叩いた肉の方が旨いんだな。(お勧めです。)

麻婆豆腐のコツは、煮詰める。
ソレが旨いの近道かな?
知らんけど😂

花椒は、後からスリスリ。
薫りが立ちますよ。

味付け鶉玉子。
伽羅蕗。
共に冷蔵庫で、長期保存出来る常備菜になります。

ウイスキー。
今日で、最後になりました。
チョイと飲み過ぎやな。
5月6日に卸しましたが😂

『ごちそうさまでした。』

仕事そこそこ。(真剣ですよ。)
やはり、料理してる時間が楽しいね。
ジジィの戯言ですが😂