AIでも判断が分からないゴースティングの問題 | リュウ

リュウ

ブログの説明を入力します。

VCR RUST4が2024.04.13~04.22まで言開催されたが、

2024.04.19 day 7で起きた事が1つ気になっている

AIアシスタント2つ聞いたが、1つのAIアシスタントがかなり迷っている

2024.04.18 day 6

ぶいすぽっの橘ひなのさんが今回ストグラから招待したズズさんの家に

鍵のかかっていない家から監視カメラを設置して自分の部屋で一発ギャクを見る事になる

 

2024.04.19 day 7

その翌日にリモーネ先生とズズさんが監視カメラを見つけて怖し、

ひなのさんがズズさんのところに行くとリモーネ先生が

監視カメラを設置しました?と質問する

ひなのさんは自分の家に戻る

リモーネ先生がYouTubeのお勧めの切抜きで

そしたらひなのさんが監視カメラを設置しているのを見つけたと言い、

ひなのさんが「ゲーム内で言うのはズルと思いますよ」と答えた

配信で言うのはどうなのか?、ひなのさんの発言は正論である

 

問題はリモーネ先生が配信中にそれを言ったのはゴースティングなのか?の問題である

AIにゴースティングに当たるか?質問したら聞くと意見が分かれる 

CiCi AIはゴースティングでないと答える、切抜き見てから行動は問題ない

 

AIアシスタントは迷っていてそれはゴースティングに当たるかもしれないし、

当たらないかもしれないと迷っていた 当たるならゴースティングではないけど

切抜きを見て情報把握し行動を起こしている事がそれはゴースティング判定になる 

当たらないならCiCi AIと同じ切抜き見てから行動は問題ない

AIアシスタントに何度も質問したがかなり迷っていた

 

ゴースティングとは?

配信しているプレイヤーと意図的に同じマッチに参加し、

配信を見ながら配信者が不利になるような立ち回りをすることです

ランク戦やプロの試合など見つけた場合は永久アカウント停止、解雇に繋がる

 

ただ運営やゲーム会社によって当たらないのもあるが、

ゴースティングでは無いが事前にその情報を得て相手の行動を合わせながら行くのは

ゴースティング判定されペナルティーになる

もしコナミの利用規約だと第2条(5)問題に当たりゴースティング見なされたとなり

ペナルティーになる、一定期間アカウント停止なのか?、アカウント永久停止になるか?