今日は診察がなく、1日6回の血糖値測定と5回のインスリン注射を行うだけです。最初はインスリン注射を怖く感じていましたが、通常の針よりも細い針でへその周辺に刺すだけなので、痛みがほとんどありません。血糖値測定も指先に針で穴をあけ、出てきた血を専用の機械を使い血糖値を測るのですが、直ぐに慣れてしまいます。それほど負担がなく、今日一日を過ごせそうです。

 

1.ごはん180g

 

2.つけ焼 晴れ

つけ焼とは. 醤油、みりん、酒を同割で合わせたものに漬け込んだ魚の焼き物のこと をいうそうです。味が身に染みて、柔らかくとても美味しかったです。優しい味で骨もなく、ご飯にとてもあいました。

これは自宅で作ってみようと思いました。

基本からアレンジまで!思わずつくりたくなる「つけ焼」のレシピ集 | クックパッド (cookpad.com)

 

3.甘酢漬け

さっぱりとした酸味が目を覚ませ、すっきり美味しく頂けました。

 

4.ソフトしば漬

聞きなれない名称ですので調べてみたところ、どうやら介護食「ソフトデリしば漬」のようです。

漬物は塩分が多いので避けるよう、また食堂で出てきたら残すよう言われている食品です。

今回は小さいものが4切れだけですので、OKだったのかもしれません。老人にも食べやすいようにとても柔らかく、また標準的なしば漬より25%減塩しているのに味はしば漬そのままで、とても美味しかったです。

フジッコの介護食 ソフトデリ SOFT DELI|フジッコ株式会社 (fujicco.co.jp)