今日は入院生活の最後の栄養指導でした。「正しい減塩食」をテーマにマンツーマンで30分の講義でした。あたりまえですが、まだまだ知らないことが多く、価値ある授業となりました。

診察のある日に時間を考慮の上、食生活の点検を行うことも可能で、30分あたり初回780円、2回目以降540円安価のため、参加も検討したいと思います。

  • ご飯180g
栄養士さんに病院でいただくご飯がおいしいことを伝えると、すべて長野県産のおいしいお米を使用しているからだとわかりました。コメ不足、高騰に苦しむ中、品質の高いお米を頂けるのは、とてもありがたいことだと思いましたおにぎり
  • 八宝菜
うずら、きくらげ、鶏肉(おそらくもも肉)、小エビ、白菜、ピーマン、人参、かまぼこ、しいたけにとろみのかかった餡がかかって、とても美味しかったです。写真二枚目はコンビニから頂いた白いスプーンに注目です。細かい具材をはしで食べるのは難しく、このスプーンは大活躍となりました。
 
  • 大根煮
薄味のつゆにしみた大根がおいしく、一方でしんもしっかり残って食べごたえがありました。
 
  • オレンジ煮
てっきりフルーツのオレンジを煮た食べ物かと思っていましたら、さつまいもを「煮たオレンジ
のつゆ」で食べるお食事でした。無知ってこわいなぁガーン