私が所有している板の紹介とレビューをします。板の乗り味をわかりやすく文章にするって中々難しいし、参考になるかわからないですが頑張って書きます。


私はスノーボード歴13年で今はパウダー狙いやバックカントリー(以下BC)ばかりですが、グラトリ、ジブ、キッカーもやってました。板はほぼ毎年買ってました(笑)買っては売りを繰り返し、今はソリッドボートを5枚、スプリットボードは2枚所有してます。


ラインナップは

RICE28 JUICE LIMITED(150)

MOSS SMOWSTICK 58SW EX(158)

GENTEMSTICK MAGIC38(168)

GENTEMSTIC SUPERFISHOUTLINECORE(176)

GENTEMSTIC IMPOSSIBLE(186)

GENTEMSTIC MAGIC38CHOPSTICK(168)

OGASAKA Facet SW168(168)

となっております。完全に粉雪ハント向けです(笑)




今回はRICE28 JUICE LIMITEDのレビューをします。


RICEはもう8~9年くらい乗ってないですが、この板が私にスノーボードの面白さを教えてくれたので売り時を逃してしまって所有してます(笑)


スペックは、当時のRT7とRT9の間くらいフレックスにしてRT9のデッキとソール柄、プレートを画像の右側のやつを入れたとJUICEの店長?社長?が熱く語ってくれたのを覚えてます。他にも色々語ってくれましたが、フレックスに関してはちと微妙だし覚えてるのは上記のことくらいです。なんせ12年くらい前なので(笑)




今見てもかっこいいデッキとソールです。




画像は奇跡的に見つかったのをスクショしました。デッキやソールの配色、フレックスやトーション、プレート等あらゆる箇所の変更、当時のカタログに載ってない板です。長さは3種類あったような…んで各3枚くらいしか作ってないかったような…忘れましたが、翌年も作る予定と聞きましたが結局作らなかったっぽいです。コストがかかりすぎると言ってたのをこの文章を打ってる時に思い出しました。今ではSHOP限定モデルは多数ありますが、12年前となるとかなり珍しいかと思います。





こちらがJUICE LIMITED。これもカッコイイ。ゲレンデでは一度も見たことがなく、4~5年くらい前に参加した知人の飲み会に同席して方が所有してると言って写真を見せてもらいました。その方も自分以外の所有者に初めて会ったと言ってました。



久々にRICEのカタログを見ましたが、機種は少し増えてプレートは一つ減ってるけど形は変わってないんですね。





JUICE LIMITEDには3~4シーズンくらい乗ったかな。乗り味はキャンバーでクセもなく、思い通りに動くのでとても良い印象が残ってます。王道のツインチップキャンバーボードって感じです。当時の板としては結構軽い方です。


今はもしかしたらRT7より少し柔らかい気がします。私は当時も今も結構スピードを出す方なんですが、スピードに負けるというか反応が遅くなった?ターンや何かアクションをした時に、自分の感覚より戻りが少し遅れる感覚が最終的に顕著に感じるようになったので買い替えました。


当時を思い出しながら文章に起こしてるんですが、ふと、これが板のヘタリなのか、自分自身が上達して板に物足りなさを感じたのか分からなくなってしまいました。なんせこの板を乗ってた時はまだスノーボードを始めて2年目とかだったもんで。


この板には色々な思い出があります。本当に色々な思い出があり尚且つ傷だらけですが、欲しい方いたらお安く譲りますのでコメントください(笑) ソールに致命的なキズはないのでご安心を。これからスノーボードを始める人やグラトリ始める人、少し背の高い女性辺りがいい気がします。オフトレにもいいと思います。


ヌメッとした動きが好きな方、バター系が好きな方にはもしかしたらマッチするのかもしれませんが、しっかり踏めるグラトラーの方や弾き系が好きな方が乗ったら折れる気もします(笑)


次回はMOSS SMOWSTICK 58SW EXのレビューをします。この板はありとあらゆるシーンで乗っていたので、気になっていた方にはきっと参考になると思います。ってか、参考になるように頑張って書きます。


長い文章を読んでいただきありがとうございました。