はじめまして!
新潟県から愛知県へ転職を決めて
引越ししてきました。
引越しして約一週間。
片付けやら書類の手続きが終わり今日は釣りへ☆
色々調べた結果養老方面へ行くことに…
地図と睨めっこしながら
細池とかいう野池に到着。
風が強いな~
なんて思いながら
地形変化を探る意味で
バイブをキャスト☆
周りの方を見てもスピナベや
クランクなどキャストしてる様子。
3時間ほど探りを入れ気になる
ポイントへスコーンを投入!
すぐ根掛かり(笑)
集中力が切れたので
お昼を買うためついでに近くのコンビニへ
お昼を食べながら近くの
ポイントを探していると五三川?
という川を発見!
お昼を済ましてさっそく
向かってみると‥
釣り人だらけ(笑)
小さな水路にカバーがあり
個人的に好きなシチュエーション!
始めてくるフィールドなので
いつも水位がどのくらいあるのか
わかりませんが、少し減水気味という
印象を受けました。
細い水路は不発に終わり、
下流へ下ると広いポイントへ到着☆
そこも釣り人だらけ(笑)
タックルはアウトクロスGP×レボMGX
とスラップFE×RYOGA1016H
アウトクロスGPにはミニブロス。
スラップFEにはエッグボールジグ×スーパークロウ
ミニブロスで軽く流しながら
気になる地形変化はジグで!
反応がないのでカバー撃ちに変更!
風の影響を受けにくいカバーを
探しながら撃っていく…
いるならココだ!
と思うところで喰った!
すかさずフルフッキング‼︎
頭が見えた!でかい!
カバー越しから
抜き上げようとしたとき
フックが外れオートリリース(泣)
フッキングちゃんと
決まったのにな~と思いジグを
確認してみると…
フック曲がってた(泣)
これがフラットバックジグなら
獲れてたな…
エッグボールジグで
ヘビーカバーを撃つことが
間違いでした(泣)
これで完全に集中力が切れ
周辺の野池を探しに…
地図にある野池を周ってみましたが
釣り人だらけ(笑)
その後も釣りはせずに
野池を探して帰宅しました☆
今回感じたことは
五三川は比較的浅い川ということ☆
周りの方を見て、ベイトフィネスやら
スピニングを使用しているのを見ると
メインベイトは甲殻類かな?
次回きたときには
メインベイトも意識して釣りしよう!
