シティコネクション / City Connection | videospiele musik

videospiele musik

「音楽にはね、目には見えないけど、音の精霊が隠れていてね。
そしていつも演奏する人の心を見てるんだ」
(SSSS.GRIDMAN 第6話)

 

1985年に日本のジャレコから稼働されたアーケード用横スクロールアクションゲーム。

カリフォルニア生まれの15歳の少女・クラリスが理想の男性を捜し求め、迫りくるパトカーを撃退しながら愛車・クラリスカーで理想の男性を捜しに世界中を走り回る内容となっている。開発はジャレコが行い、音楽は『フォーメーションZ』(1984年)を手掛けた渥美徳弘が担当している。

操作体系はレバー+2ボタン。レバー左右でクラリスカーの向きを反転させるが、慣性が働くため減速しつつ反転する。ジャンプボタンで足場に飛び移ったり、敵や障害物を回避したりするが、反転直後(ウィリー中)はジャンプできない。レバーとの組み合わせでクラリスカーの軌道が変化する(上+ジャンプでハイジャンプ等)。オイルボタンで敵であるパトカーにオイル缶を水平方向にぶちまける形で攻撃が可能で(おじゃまネコ・タケノコには無効)、回数も制限がある(路上のオイル缶を回収して補充)。また缶を喰らってスピンしているパトカーに体当たりするとボーナスが入る。クラリスカーの残機が全て無くなるとゲームオーバー。

ゲームのルールはパックマン系のドットイート方式をアレンジしたもので、横スクロール画面(左右どちらでもスクロール可)で4段のライン上になっている足場を走りながら全て塗り潰せばクリア。この他、途中で出て来る風船を3個集めると他の面(ランダム)にワープする。

ルール自体は単純だが端がなかなか塗りつぶせない、ジャンプをするのに苦労する強い癖のある操作性などから、当時、一面さえクリアできずに投げ出す者が続出した。

ステージの背景は、舞台となる世界各国の観光名所が描かれている。

ゲーム中に流れるBGMはピョートル・チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番変ロ短調第1楽章」のアレンジであり、共通の曲調をステージごとに異なるアレンジで流している。

主人公・クラリスの愛車であるクラリスカーはホンダ・シティ初代AA型がモデル。

Nintendo Entertainment System版では主人公が男性キャラに差し替えられている。

 

  • 発売年:1985年
  • 発売元:ジャレコ
  • 作曲者:渥美徳弘

 

Tracklist

  1. COIN ~ READY / 00:01
  2. AMERICA ( STAGE 1 ) / 00:12
  3. CLEAR / 04:15
  4. LONDON ( STAGE 2 ) / SOUTH AMERICA ( STAGE 12 ) / 04:31
  5. PARIS ( STAGE 3 ) / 06:20
  6. GERMAN ( STAGE 4 ) / 07:27
  7. HOLLAND ( STAGE 5 ) / 08:34
  8. EGYPT ( STAGE 6 ) / 09:41
  9. INDIA ( STAGE 7 ) / 10:44
  10. CHINA ( STAGE 8 ) / 12:20
  11. JAPAN ( STAGE 9 ) / 13:32
  12. AUSTRALIA ( STAGE 10 ) / 14:39
  13. EASTER ISLANDS ( STAGE 11 ) / 16:25
  14. HIT THE CAT / 17:57
  15. MISS / 18:19
  16. FANFARE / 18:28

 

Soundtrack

GAME SOUND JALECO -G.S.M. JALECO1-

 

GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2 ~PLATINUM BOX~

 

Arcade Disc In JALECO -ACTION-

 

Gamesoft

(FC)シティコネクション