重要な技術…それは止める蹴るです

私自身サッカーを始めたのが小学校4年生で中学に入るまでこれといった武器や特徴がなく過ごしてきました。体格でも勝てなくてボランチをやっていたので

360度からプレッシャーが来るのが怖く全く顔を上げることができずにボールを受けるとすぐに潰されてしまいそれが毎回ボールを受けるたびに怖くて焦ってしまうという現象が起こっていました。それを3年間改善する方法を見つけることができずに高校に入学しました。そこで先輩の止める蹴るという技術を目の当たりにしてこれだ!と思い毎日極めました。

高校に入るまでは派手な技術が大事だと思っていましたが高校に入り基礎を徹底的に極めることが上手くなる近道なんだと思い知らされました。

次のブログから意識したこと、具体的なポイントを説明していきます。