仕事中に妻から電話があり


「熱が38.4度もある!」


と。


生まれてから10ヶ月も経つけれど、

これまで病気らしい病気をしたことがなかった

オムツ田くん。



彼の発熱は親にとっても初めてのことだったので

なにを用意したらいいのかわからずアタフタ。



とりあえずスーパーに向かうと

ベビーコーナーへ向かいました。



そこでベビー用の経口補水液やらヒンヤリシートやら、

とにかく発熱と関係ありそうなものを

片っ端からカゴに入れました。



そのなかなかでもひとつ、

初めて目にするグッズが。



保冷剤を脇の下に挟むための、

ゴム付きポケット。



リュックサックのように

背中から背負う形のため

位置がずれにくい設計になっています。



最近はこんなものまで売っているのか。

(本当に効くのかどうかはわからないけど)





急いで帰ってから

早速冷凍庫にあった保冷剤を入れて

オムツ田くんに装着し、

ひんやりシートも首の後ろに貼りました。






……それから30分。








むくむくと元気になったオムツ田くんが

部屋のなかを動き回るように。




不思議に思って体温を測ると37.8度まで

熱が引いています。




マジか。









赤ちゃんの熱ってこんなに早く

引いていくものなのか?





いやいや、安心しちゃいけない。



今夜は早く寝かしつけます。




(本人は目が爛々と輝きだしたけれど……汗)