こんにちは皆さん!浙江大学に留学中のめろです!

私は浙江大学への留学をエージェントも大学も通さず1人で成し遂げました。是非私の日記を皆さんも参考にして中国留学の助けになるといいなと思ってます💓💞

中国留学へ行こうと思ったのは第二言語習得のためです!英語は当たり前の時代ですよね?英語出来ることがすごい!にはならないのです。(筆者は英語できません)(え)ここで目を付けたのが中国語の習得です!


何故浙江大学を選んだのかと言うと直感です笑 川と山とビルの立ち並ぶ理想の都市だったのでここにしよ!って感じで決めました。私は語学学生としての留学へ行きました。汉语言进修生というやつです!申請はこのサイトの申請開始ってとこから出来ます。



ちなみに一応噂によると落ちるの可能性もあるとの事で復旦大学も希望しました。心配でしたら3つくらい受けとくと安心ですね!浙江大学ですと申請費用は400元(8000円くらい)なのでお財布と相談してみてください。

⚠️私は1年の留学を希望してるのですが半年での申請しか通りません!しかし申請の時に1年間の人は1年の所にチェックを入れておいてください!

申請の手順です。

基本信息(personal Information)等の网上申请表状态(Online Aplication)を埋めてください。数時間から1日程経つと申請欄が灰色になるのでそうなると通ったということです。

次に申請量の支払いをします。400元(8000円くらい)です。

次に費用の支払いをします。私は中々申請結果欄が灰色にならず、自分が合格したのか不明で費用の支払いをするのを渋っていたのですが浙江大学に電話をし確認した所とにかく費用払ったら入れてあげる!みたいな感じでした。不安でしたら大学に電話をしてみてください。電話した後申請結果が灰色になり合格通知書がアップロードされました。


ここまで来たら次はビザの申請です!ビザの申請はエージェントを通さなきゃいけないの?と不安になりますが余裕で自分で出来ますので心配しないでください!私は1年間でしたのでX1ビザを取得しました。半年ですとX2ビザです。

私は中国ビザセンターで申請を行いました。大使館でもできるようなのでチェックしてみてください。

ビザセンターでの申請書類として必要なものは

合格通知書

パスポート

写真(48mm×33mm) この写真はかなり審査が厳しいので規定通りのを持っていってください。

外国留学人員来華証申請表(JW201表またはJW202表)です!これはどこにあるのか誰も書いてなくて不安で仕方なかった要素なんですけど大学からメールで届きました。一応このサイトで取得することになるので貼っておきますね。

https://www.studyinchina.edu.cn/cscse2020/525626/cs61/index.html

⚠️申請前に必ず中国ビザセンターのサイトで申請表を記載してアップロードしてください。申請表長くて難しいですが申請の時お姉さんが間違えてるとこを直してくれますのでそこまで気負わなくて大丈夫。調べると色々書き方とか乗ってました。以下にビザセンターのリンクを貼っておきます。



いざ提出です。提出は私は東京で行いました。

受付でまず書類を出し発券してもらいます。その後待機です!私のは1時過ぎに行き3時頃にやっと終わりました。。。でも短い方みたいです。おすすめは朝イチみたいです!時間前から皆さん並んでるそうですが朝は手際よく早く終わり15分で終わった!という情報を見ました。費用は12500円です。半年ですと9500円です。一応しっかり確認してから持っていってください。入学許可通知書やJW202表はコピーして持ってくのをおすすめします。入学通知書は名前書いてくの忘れないでくださいね。ビザが実際に貰えるまでは5日程でした。何日にまた来てねみたいな紙を渡されます。私はコロナになり記載日の2日遅れで行ったのですが問題なかったので多少なら遅れても大丈夫です。所要時間は朝からいって3.40分くらいでした。


次は先生とするテストです!秋入学で7月後半くらいに先生から連絡が来ます。自分の振り分けられるクラス決めのために先生とお話します。先生からメールが届き先生のアカウントにフレンド申請するよう言われます。日程は先生とお話して決めます。1時間ですが時差があるのでどちらの時間なのか確認してくださいね。このアプリをダウンロードすることになります。内容は先生の見せてくれる教材を読むみたいな感じでした。カメラはoffで大丈夫です。



次は出発編!と言いたいとこですがもう一つだけ。健康診断についてです。大学に健康診断書類を提出する必要はないみたいですが居留許可証を貰う時に必要になるみたいです。正直私もまだ分かっていませんが一応健康診断を日本で受けました。中国の健康診断専門の病院がありまして、日中友好病院というところです。電話で予約していきます。

他にも指定の国立病院なら受けれるそうですが書類の不備が多いみたいで受けるなら日中友好病院をオススメします。プロですので行き先を言えば必要な書類も出してくれるし現地と連携を取り全て準備してくれます。

2万から3万持っていってください。値段忘れましたごめんなさい笑 でもそれなりにします。


次はパッキング等について書いていきますね。待っててください。