「本日の最終種目、男子リレーに参加する選手の皆さんはスタート地点に集合してください」



いよいよ出番だ


先に終えた女子は3位に終わり(嫁さんも走っだけど予想通りみんなに抜かれた笑い泣き)、この時点で総合2位

総合優勝するには男子が1位を取るしかない状況です



50代の他地区の選手を見てみると…


4地区 見慣れないけど、なんか速そうな細身

3地区 同級生のぷよぷよ コイツは楽勝だニヤリ


2地区は…げっガーン 地区の駅伝選手ミチオさんじゃん

59才なのに毎日走っている鉄人です


これはちとヤベーかもしれん…

一抹の不安がよぎります




1走目 60代 1名 50メートル直線

2走目の50代から20代までは2名ずつ 100メートル トラック半周


1走目のマサシさんは若い頃陸上選手だったとか

今なおスラリとしていてジャージ姿がカッコいい


スターティンググリッドはアウトから2列目

2走の俺もアウトから2列目で待機です


インベタよりもややアウトからの方がラインが楽に取れる…気がする


俺は1地区テント前を走るので燃える🔥

と同時に、テント前での転倒はかなり恥ずかしい



「位置について」


「用意」


  ……


 パン!



一斉にスタート‼️


さあ来い‼️



……あれ?


マサシさん 走り方がなんだかフツーのオッサンに見えますけど?!


ぶっちぎりで来ると思ってたのにw笑い泣き


しかもよりによってトップは2地区!



2番手でバトンを受けました


いくしかねぇぇえ!



ミチオさんを追ってダッシュ❗️


お?

すぐにスピード差を感じます


しめた 俺の方が速いニヤリ


向こうは長距離は速いけど、爆発力は俺の方が上らしい


コーナー手前でパス出来るか⁈


おっしゃ捉えた!


一気にパスしてイン側へライン変更


コーナーに入ってしまえばもう抜かれる事はない



問題はこの後

足の筋肉と、肺が最後まで保つのかどうか

向こうは持久力に優れるので再逆転されないとも限らない



焦るな

ヒザを素早く引きつけ、ウデと上体はリラックス

キツくなるようなら速度を落としてもいい

転倒だけは絶対に回避せよ


コーナーを抜けた先に3走カトウ君が待っているのが見えます


ラスト25メートル


足も肺も問題なし!

トレーニングの効果が出てる‼️



少し速度を上げようかと思ったぐらいですが、欲張ってバトンミスを誘発してもいけないと思い直し、足のスライドとバトンリレーに集中プンプン


無事カトウ君へ‼️




我ながら完壁な走りでした照れ


走り終わってもヒザはガクガクしないし肺もヒリヒリしません


心地よい疲労感に包まれながら見送ります


カトウ君もまた地区駅伝の現役選手

しかも50才バリバリです


みるみる2位との差を広げ、これはもう勝負ありだなニヤリ



と思ったその時‼️



なんか知らんけどカトウ君がバトンを持ったまま4走マサルを追い越してます笑い泣き



ななな 何してんのwww



1地区テントからは悲鳴が上がり、本部のアナウンスも何やら絶叫してます

みるみる他の選手に追い越され、リスタートした時にはもちろん最下位に


その後何とか2位まで順位回復しましたが、アンカーのトモキを持ってしても遂ぞ届かず2位のままチェッカー…じゃなかったフィニッシュ


総合も2位となってしまいました泣き笑い



結果は残念ですが、頑張ってトレーニングしたおかげで成果も出たし、みんなに


「速かったね〜!」


と言ってもらえて、誇りは保てたレースになりました照れ



鍛えればまだまだ跳ね返ってくる体なんだなぁ

来年も頑張れそうな気がしますウインク