【調査】ママを応援する書物が降臨!!? | 北九州留学~面白すぎるマチ〜

北九州留学~面白すぎるマチ〜

北九州在住の24歳リュウイチログ。北九州で日々おきているちょっとマニアックな出来事に潜入し私目線で紹介。切り口は「人」「食」。この記事をきっかけに皆さんの北九州Lifeがより豊かになれば嬉しいです。
私がこころ動いたことしか記事にしません。

だいぶ涼しくなって来ましたねぇー

戸畑のサイゼリヤで書いて、途中からこれを飲みながら書いてます


脂肪ゼロの割に割とココアですよ!僕ダイエット始めたので甘味としては頼りになりそう


こんにちはー爆笑

リュウです。

今回は、ママを応援する書物降臨!!
ということでママを応援する便利な書物について紹介しようと思います!


コチラ!



知ってます?

実はこれ、以前お話しさせていただいた鶴田貴豊さんが代表を務めるチャイルドケアサポートセンターさんが発行してるんですニヤリ


そのvol.1を鶴田さんが僕にくださいました…
ありがたい!
(ママの皆様申し訳ございません…)

 せっかくいただいたので皆様にvol.2を入手していただくべく、vol.1の内容と魅力をチラッとご紹介しましょう!ラブ


冊子の内容としては

○ママ達おすすめのお店
○ママトモ魚町講座特集
○北九州子育てお役立ち情報
○ママトモ魚町って?

という構成にってます。爆笑



○ママ達おすすめのお店

こんな感じで、実際のママ達の口コミにもとづいたオススメのお店がホット○ッパーのごとく並んでいます

お洒落なランチ、スイーツ、洋服、美容、コンサートまで幅広く載ってます


そしてほとんどのお店に「mama's book特典なるものがあり、嬉しいサービスが受けられます!お店などもママ達の口コミということで安心して行けますね!ニヤリ




○ママトモ魚町講座特集




ここでは、ママトモ魚町さんで実施されているママ講師によるカルチャー講座の案内が載っています!

スイーツ、リンパエステ、英語、マッサージ、ひめトレ?なるものなどなどを託児施設内で楽しめるっていう最高のサービスですね


○北九州育児お役立ち情報





ここでは、小児救急の相談先、育児支援制度の案内、心配事などのお悩み相談窓口などの電話番号がズラリ!!!

僕もママ達のお話を聴いていて、子育てやその他いろいろと一人で悩まれている方などが多く、ノイローゼになったことある方なども少なくありません。存在するいろいろな窓口を知っていれば解決できるのに知る機会がないっていうのが課題だと思っていたのでここを見れば1発ですねラブ



○ママトモ魚町って?



最後にママトモ魚町さんについて、詳しく説明されています爆笑




んー、改めて見るとやはり本当に暖かい。本当に、ママ達に寄り添った居場所だと思います

 なんやかんやで、ママトモ魚町さんにとりあえず突入してみると優しいスタッフの方や、ママが楽しめる講座やイベント、知識豊富な子育てサポートなど、なんか全て解決すると思いますニヤリ笑笑



北九州や近隣のママさん達は、
楽しみたかったり、仲間作りたかったり、助けて欲しかったり、悩みがあったり、なんとなく寂しかったり、どうすればいいかわからなくなったらとりあえずママトモ魚町にGOです。


URL⬇︎笑笑

ママトモ魚町は
僕の例えでは、徹夜明けに実家のフカフカの布団に飛び込むようなイメージですね。笑笑

僕の記事を見て、ママトモ魚町さんに飛び込んで幸せになってくれる方がいれば幸いです!


ぜひ、vol.2をお楽しみに!
このvol.1が欲しい方は差し上げますよ!コメントくだされば!笑笑



また、僕も居場所づくり頑張ってるので来てくださいね!問い合わせいただいてますがママさん達は日程が難しくなかなか集まりません!
ここのコメントなどでお問い合わせくださいね!


これは僕の仲間のりえママとの共同企画ですお願い

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは!


今回私は、「ママであることを忘れる居場所」をコンセプトに座談会を行います!


主催者の私は、単なるアラフォーの二児の母(中3👧と小6👧の娘がおります。シングルマザー)です。

子育てダルいと思うこともあるし、家事もダルいし、でもやんなきゃいけないから頑張ってる。


私は「ママ」の前に「私」なんですけど!!!笑笑😂


でも、そんなこと言ってたら世間でひんしゅく買うから言えないしなー


 ということで、私みたいな、ズボラな意識低い系のママたちとママってことを忘れてペチャクチャ話しましょう!⭐️


ここでは、世間の目なんか無視して「私」を大事にしましょうたまには!😝🎤


こんな人に向いてるかも

・たまにはママであることを忘れたい

・意識低い系ママである

・ズボラな自信がある

・たまにはバカやりたい

・愚痴りたい

・悩みを共有したい

・自分を見つめ直したい



とにかくママであることを忘れる居場所です😂✨たまにはいいじゃん!



今回の企画は、私の知り合いで、場づくりを頑張ってる大学生の男の子の後押しで共同で開催します!🍀この子は、場のサポートをしてくれます!



[日時]

10月20日、27日の昼間あたりどうでしょう?


[場所]

小倉を予定してます


[参加費]

無料(飲食代は個人負担…ランチしながら?とかも考えてます)


[参加人数]

8名


なんか少しでも気になった方は気軽にお問い合わせくださいね!🍀


じゃ!またーーーー!口笛