4月19日(金)

癸丑(みずのとうし)二黒土星

二十四節気の穀雨。

恵みの雨が降り注ぐ頃。

穀雨を目安に種まきや田植えがおこなわれてきたそうですね。

生命を育む大地「二黒土星」の日でもあるので、大地で育った旬のものを食べると良いです。

筍、アスパラ、そら豆、新じゃがなどかな。

また、土用の丑の日でもあります。

夏土用の丑の日といえば鰻ですが、春の土用は「い」の付くものを食べるとか。

そこでひねり出した

4月19日(金)星ごとのラッキーフード

一白水星:いかすみスパゲッティー

二黒土星:いか納豆

三碧木星:いかの天ぷら

四緑木星:温泉たまごのイクラのせ

五黄土星:ぼたん鍋(いのしし肉)

六白金星:いちごサンド

七赤金星:いかの塩辛

八白土星:いわしのつみれ汁

九紫火星:いわしの南蛮漬け

でもやっぱり鰻のほうがいいよね・・・

好きなものを食べて季節の変わり目を乗り切ろう!

素晴らしい1日を☆