起業の壁 | 年収400万程度なら起業してみたら?

年収400万程度なら起業してみたら?

僕は25才の時に「40才までには起業する❗️」と誓い、周囲にも公表しました。
そして無事(?)に起業することができ、今は比較的自由な生活を送ることができています。同じように迷っている人のヒントになればと思います。

仕事で嫌なことがあったりすると、すぐに「辞めて起業しよっかな」って口にする人って、いませんか?

 

僕の経験上、そういう人は・・・

 

なかなか起業しません!

 

なぜか?それはただ、現状から逃げたいだけだからです。

そういう精神状態で起業しても上手くはいかないのかなって今は思います。

起業は「自分がノリにノッている時」にある程度の勢いを持ってやるべきだと思います。新しいことにチャレンジするにはポジティブなパワーが必要となるからです。

 

起業もタイミングが大切だと感じますのでそこら辺のことを自分なりに。

 

まずは「起業に向いている人」でも書きましたが、どんな優秀な人でも一人では何もできません。

当然、人に頼らなければ起業は成功しないです。

どんな業種で起業するかですが、一番安全なのは今までの経験や人脈を活かした業種ではないかと考えます。とすると、現在働いている業種(関連したものも含め)で起業することがおススメです。

そこで大事なことは、今は雇われて働いているのであれば『きれいに辞める』こと!

どんな業種でも、業界内は広そうに見えて狭いです。

どこで誰と繋がっておりバッティングするか分かりませんし、バッティングする確率は高いと思った方がいいです。

そうした場合に、喧嘩別れをしたりしたら思わぬ所から嫌がらせをされたりします。

そして今現在、組織に所属して働いているのならば会社の看板を利用していろんな人と会ってください。独立すると「会社の名前」のありがたみが心より感じられますからね。今のうちに利用しちゃいましょう♪

 

大切なことは『余計な敵を作らないこと』と『可愛がられること』です。そして思わぬところで出会っても笑顔で「あの時は大変お世話になりました」と握手ができる関係であるべきです。

 

 

僕もそうですが、起業前に期待していた人から仕事がもらえなかったりまったく期待していなかった人から仕事の依頼が来たりするので、どんな繋がりも無駄にはしなくなりました。

 

 

次にあなたが独身であれば問題ありませんが結婚していた場合に越えなければいけない大きな壁があります。それは・・・「嫁(旦那)」といいた配偶者の壁です。

いわゆる『嫁ブロック・旦那ブロック』と呼ばれるものですね。

そもそも元は他人であり考えていることが違うので逆の立場で考えれば「ちょっと、待ってよ!」となるのは当然かなと思いますが起業するには越えなければいけません。

 

その他は親が反対する『親ブロック』なんかもありますね。

そして意外に厄介なのが『友人ブロック』だと感じます。

 

『嫁(旦那)ブロック』や『親ブロック』については、またの機会にして、『友人ブロック』について話そうと思います。

実際に起業の時期も決めて動き出すと現れるのがこの『友人ブロック』。僕も今まで仲良くしていた友人が応援してくれるのかと思ったら「そんなの無理だって」「辞めた方がいいんじゃない?」「そんなにお金が欲しいの?」「失敗したらどうするの?」とネガティブな発言を浴びせてきました。

たしかに、僕のことを心から心配して忠告してくれているのかもしれませんが、人間とは自分と同じレベルか下だと思っていた友人が上のステージへ行くことを快く思わないってことがありますよね?

自分と同じだと思っていた友人がチャレンジする。私は何もできずにその場に留まっている。取り残される・・・という恐怖心から無意識のうちに邪魔をしてしまっているという状況です。

まずはこの壁を強い意志で乗り越えることが大切です。

新しいことに飛び込む時は残すもの切り捨てるものをきちんと決めて、「勇気」をもって一歩踏み出しましょう。その時点から、違う景色が見えてきます。

 

ご意見やご相談はこちら

↓↓↓

rymo@softbank.ne.jp