子連れ留学@上海 -28ページ目

子連れ留学@上海

上海で公立幼稚園に通う息子の奮闘、
2人目も楽しく継続中のおむつなし&兵児帯おんぶの昭和な育児、
自分の中国語学習などなどを綴ります

ローカル幼稚園は、昼寝があります。年長さんでも。それも、前後の仕度含めて、2時間以上。
日本では幼稚園に通っていたので、当然もう昼寝の習慣がない息子。

年少さん(小班)は朝は0840迄に登園なので、普通に仕度すれば、七時半に起きれば間に合うのですが、これでは全く昼寝が出来ない。

昼寝するには早起きして眠くなってもらわねばねらない。ということで、2時間早く起きる事は流石にやってないのですが、現在6時半~7時に起こしてます。

初めは上手く昼寝出来ず。まんじりともせず2時間、ただただ時計を見て過ごすというかわいそうな状態で、精神的な疲れか帰宅後熱を出して家で寝てしまうことがあったので、改めてゆっくり慣らして行くことにしました。初めは毎日午前中だけで帰宅、それから少しづつ昼寝をする日を増やし、今週は初の毎日昼寝ありの4時迎え!よく頑張りました!

毎日お迎え帰り道の会話は、今日は昼寝出来た?の日々でしたが、ようやく軌道に乗りました。

日系幼稚園は3時まで、ローカル系は4時までと、ローカル園は保育時間は長いのですが、昼寝の為に早起きすることを考えると、「子供が寝た後が唯一のフル自由時間」である自分的にはあまりお得ではない⁈とおもうのでした…
息子の通う幼稚園です。
近所にある公立の一級幼稚園。
学費は外国籍の子供は月1300元。中国人は230元(安い!)これに月数百元の給食費や教材費。
一クラス30人弱、先生二人&生活面の補助が一人です。

{62ED4306-B69B-4F2B-8BBD-A989316339F6:01}


幼稚園選びにあたっては、色々調べはしたものの、まず我々の住むエリアから外国人が多数通う幼稚園は、結構遠い。毎日園バスに結構な時間乗るのはかわいそうだな、やはり、幼稚園はお手手繋いで通いたいな、と。

外国人向けで費用も高い幼稚園の方が一クラスも少人数でケア手厚く、保育内容にもこだわり?もあると思うのですが…せっかくなので異文化、中国人の子供の中で揉まれる事を第一にしようと思い。

費用は、私立のローカル園で、双語(バイリンガル)などを売りにしているところで月3000元前後。外国人向けのバイリンガル幼稚園で6000元~、ホンモノのインターは10000元前後。これにスクールバスだけで1000元はかかります。のびのび遊ばせるのもお金がかかりますねむっ

日本の幼稚園は、六つ見学したうえで、遊びを大切にした、縦割り、小規模、先生方の目の行き届いた園にしたのですがね…全く違います(苦笑)

毎日の保育内容などはまた別途UPしようと思います!

↓尚、上海のローカル園はすべてここで検索できます。左下に検索窓あり。区を選べば一覧表が出ます。

上海学前教育网
http://www.age06.com/Age06.Web/

暖かくなってきたので、娘もボチボチおまるを始めました。

朝一、昼寝あけなど、必ずしそうな時に本当にボチボチですが、座らせると、ある分だけは出してくれます(^^)

朝一は、たっぷりおしっこに、チューブから出たようなニョロニョロウンチをしてくれるので、中々楽しいです。

息子は一歳の夏だだ漏れを経ていつの間にか取れましたが、娘はその頃日本で保育園。どうかなあ。

おむつはゴワゴワ、ムシムシで夏は特にかわいそうなので、早く卒業するといいなあ。

{608FE960-F45C-40B5-A493-0C475F7B2399:01}