レン君通信 その5 健康面のこと | 龍源 瑠璃の徒然日記

龍源 瑠璃の徒然日記

りゅう 2012年8月2日生まれ (11歳)
なつき 2020年8月1日ペキレス卒業(7歳)
お空組るり・げんも時々登場
仲良し?ぺきずの日常を綴っています。

我が家に来て2週間が経ち、すっかり落ち着いた様子のレン君。
今日はそんなレン君の健康面について書きますね。

まず、8月末に保護された時のメディカルチェック結果です。
{EB02565B-7BE6-4C69-A639-54BCDE0E2F58}

特に目立って悪い所はありません。多少基準値からの外れはありますが、問題になるレベルではないようです。

このメディカルチェックの際に、微かだが心雑音があるとの診断を受けました。

キチンと状態を確認するため、土曜日に名古屋では心臓の権威と呼ばれる病院で一日入院して詳しく検査して頂きました。
{3F303202-CD27-4A2F-AD32-4940DD88B783}
診察台でものほほ〜んとした様子。
怖がる様子はありません。

レン君を病院にお願いして一旦帰宅し、
夕方お迎えに行きまた。

{FE4B31E7-24C2-45DE-A92A-F0EDD6563C6B}

{A5A2EC55-314A-4DDD-ADB4-3B176805122F}

お迎えに行ったらさすがにお疲れの様子。
あまり抱っこは好きではないですが、大人しく抱っこされてます。

で、肝心の検査結果です。
{F87389CA-6A38-4598-AA1D-18611ECCE260}
僧帽弁閉塞不全症、三尖弁閉鎖不全症、レベル6段階中の2段階でした。

加齢による発症という事で、今まで推定5〜6歳となっていましたが、おそらくは10歳近いだろうとの事。これでお爺ちゃん顔も納得です。

レン君の状況では積極的に治療したい場合はお薬を始めてもよいが、まだ飲まなくても大丈夫、と言う段階だそうです。

ただ、定期的な経過観察は必要で、一年に一度はキチンと検査をした方がいいそうです。ちなみにげんぞうも毎年2月にレントゲンを撮っています。

気付けば体重減ってるしガーン
しっかり食べていい💩出してるんだけどなぁ。
確かに痩せ気味なので、もう少し食事量を増やして行きます。

さすがに有名な病院、待ち時間2時間以上でしたタラー
レン君1日お疲れだったねよく頑張りました乙女のトキメキ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

もしかしたらりゅうと同級生かも!?から一変、げんぞうと同級生かも!?に変わったレン君はペキニーズレスキューの保護犬です。