英雄勇像 仮面ライダーBLACK/BLACK RX | ごめん、俺は忘れないから

ごめん、俺は忘れないから

思ったことを言葉にする練習をします。

特撮
休みにでかけたところ
がメインです。

気に入った仮面ライダーのフィギュアのレビューもちょこちょこしてます。

プライズフィギュアの英雄勇像から、仮面ライダーBLACKとBLACK RXがやっと手に入ったので開封しました。
まずはBLACK。言い訳をさせていただくと、光沢のあるフィギュアはカメラのオートフォーカスがうまく機能せず、ピントがいまいちです。
ポーズはバイタルチャージ後の両拳を構えているもの。
大まかにはまずまずの造形ですが、左腕の位置がいまいちで、もう少し上で右手に被せるイメージのほうが力が入っている感じが伝わると思います。
塗装はマスクと肩が光沢あり、それ以外は弱めと分けられています。

脇の下あたりにスーツの留め具のような造形があります。関節部の特徴的な造形もよく再現されています。ただ、触角は梱包時あまりケアされていないので若干曲がっていました。

キングストーン部分は、若干色が省略されていますが造形はまずまずです。

続いてRX。
この角度が一番格好良いかなと思いました。
ポーズは名乗りの最後でしょうか。

正面は若干いまいちに感じるのはなぜでしょう。

マスクの右側は塗料の飛びがありました。

後ろは特に可もなく不可もなく。

マスクの造形はかなり劇中イメージに近く、よくできていると思います。こちらは梱包時のケアがBLACKより少し良く、そのおかげか触角はきれいに上に伸びています。
リストビットも塗装されており、サンバスクも模様があり、胸のマークもきれいです。

ベルトも右と左で造形に違いが出されていて、なかなかです。

最後は2人並べて。
必殺技前と変身直後と合わせるにはいまいちですが、それぞれとしては特徴的なポーズです。

以上です。
やはりBLACKのマスクは造形が難しいのか、少し違和感はありますが、プライズとしては良くできていると思います。RXのほうが1枚上の印象で、角度を選べばかなり格好良いです。