ラボ・パーティの保護者会 | 実るほど・・・

実るほど・・・

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」
謙虚さを大切に。
早産・未熟児・3回の帝王切開を経験した1男2女のママMCが、子育て、おしゃべりの仕事&英語教室ラボ・テューターのしての日々を綴ります。

本日もご訪問くださり、ありがとうございます。

先日、阿部パーティ初の保護者会を開催しました!

5月より、母体である勅使河原パーティから、幼児・小学生クラスが阿部パーティに移籍してきます。

そこで、お子様達がどのような部屋でこれからテーマ活動やSongbirdsを楽しむのかを確認していただきました。

恩師であり、先輩テューターの勅使河原テューターは、
「私、保護者会が大好き!」と常日頃おっしゃっていました。

私も、勅使河原パーティの保護者会がとても好きでした。
多忙ではありましたが、なんとか都合をつけて毎回参加していました。

なぜなら、テューターから中高大生ラボっ子の今を報告していただき、
わが子の成長が楽しみになるし、
なかなかお話する機会がない、先輩ママさんからお話を聞けるからです。

今回も、お忙しいスケジュールの中、
保護者様は、全員ご出席くださいました。

ありがとうございます。

こちらからの発信だけでなく、
保護者様からもご意見をいただき、
「なるほど」と思うところがたくさんあります。

たとえば、進級すると小学校6年生は、必然的にリーダーをまかされます。
でも、「自分はリーダーとしてパーティを引っ張っていく自信がない」とつぶやいていたそうです。

本人の現在の状況と希望、パーティのメンバーを鑑みて、解決策を導きだしました。

ラボの魅力の一つは、コミュニケーション能力の向上。

テューターと保護者とのコミュニケーションがうまくいかなければ、
子供たちとのコミュニケーションがとれるわけありません。

うまくいっているからこそ、お母様はお子様の普段の心配事を話してくれるのです。


これからも、ラボっ子のパーティでの様子をお伝えするとともに、
ご自宅でのお子様の心や態度、行動を保護者の皆様から伺い、
有意義な保護者会を開催しようと決意を新たにしました。

これから、阿部パーティをよろしくお願いいたします。