ドラゴンズブルーのニコニコ野球解説と歌詞 | 情熱派日本夕景

情熱派日本夕景

日本好きのビミョーなブログ


1:ホーム⑪ラン バッター
ホームラン⑪ボール どこにいったの?
場外ですかぁー? 場外かなー? 場外に消えたような……そんな当たり(ry

解説:いわゆる山田透の四段活用。このホームランを取り上げた動画は必ずカラフルになっていた。
一応、使用選手はブランコです。
あと、タイトルに久本らしき人物を見たという方はご連絡ください。

2:Heavenly Benchan
Let's go faraway fly away
I find the path of victory
Shining head and smile
take from point, find out way win
やるならやれよ 敬遠 だって次があは~ん
ここで代打いきまーす(当然)博打の域は出ないけど ブンブン フルスイング

解説:前半……オリジナルの歌詞と英和辞書片手に作成。前回はドアラらマスコットを徹底的にいじってたが、インパクトが全然なかったので変更。それと、Shining~のくだりを平気でやれるのは笑顔も頭も眩しい和田さんしかいないので。
後半……空耳を改造。昨年悩まされた6番である。代打起用も6番あたりが多かった記憶がある。

3:Do-Dai!6・30
試合当日!バタバタしまくり!
調子は万全!だったはずなのに…
投球ぐちゃぐちゃ…点差も開いた…
ブルブルバッター ボックス到着
チャンスが来るなり 涙目だったけど
いつもの 気合いで 振り切って
満塁ホームラン

解説:ここはそのまま。
2009年6月30日の阪神戦(先発山井VS下柳)をそのままネタにした。藤井さんどうしたんすか……

4:みwなwぎwりwすwぎwww

解説:前回のキャンプネタよりはええと思います。ドアラ通常運転だし。

5:ダンシング☆Death 13
Perfect Relief このマウンドで
無理に振る奴 空振り御免
Perfect Relief この試合に
嵐を巻き起こせ 3・7・5・6・4

解説:前回そのまま。ちなみに画像の羽はコモンズにて公開中の自作。悪魔の羽なのはお許しを。

6:誰だ彼らは
誰だかわかんない へヘイヘイ×2
岩崎って誰? 谷って誰? 柳田って一体誰だっけ?
7:テンションハイ
新井に野本、小山に一生、澤井に平田、西川小池
8:ドミニカスター
ネルソンにセサル バルデスヘスス フォアキン・サンタマリア

解説:そのまま使用。ただし、6はスペースの都合上縦書き。8でネルソンのうっかりチャカ事件をいじっていないのは、いじるといろいろ問題が発生するので。

9:hurt The Groove
な、な、な 投げたーい投げたーい けど
な、な、な 投げたーい けど
な、な、な 投げたーい投げたーい けど
な、な、な 投げたーい けど

解説:そのまま。2010年入ってから現場の不幸が相次いだこと考えたら『死にたい』とかはない、と思ったので。ちなみに現時点で背番号70はウエスタンにすら登板できない状況。

10:亡き師匠の為のセプテット
負けたくない人が まだ球界(ここ)にいるから
私まだまだ 終われない Ah…

解説:歌詞若干変更。若手には失礼かも。

11:Bad image!!
戸惑う立場 与えられても 
自分の球を ただ投げるだけ
もしこの僕が 叩かれても 叩かれたとしても 耐えてやる

解説:参考箇所変更。とりあえず許してやれ。

12:俺はスポニューを見るお
俺無援護なんてやだお 無援護なんてやだお 自分で打つお
自分で打ったなら ビシッと抑えて スポニュー見る……お

解説:わずかに変更。ちなみにショック顔のやる夫はわざとぶっ壊した。

13:RAINBOW BALL
ごめんね 相手がよすぎるの 僕は無援護な男の子
決められた点差に抑えないと勝つことができない
でも伝えたい この気持ち
最高の守りをしてくれて本当にありがとう

解説:参考箇所変更。チェンの場合、援護が極端だもんな……。

14:駄洒落っすかい→もういいどー
印籠を見せたらインローね
井端はいいバッター 谷繁が楽しげ
You Know,あいつは湯の中
岩瀬に文句は言わせない バントはババンと決めなきゃ
すき焼き好き? セサルは鍛えなおセサルを得ない
カエリマスヨー
過去の恐怖も 今の力不足さえ 自らの権利も 一応のフォローさえ
どれが本当なんて どうでも僕はいいんだ ただただアンチが痛い いまだに酷いんだぜ
あの事が あの事が ああ ああ あの事 もう忘れてやれよ……
バカはバカ 北京でもなんでも叩くだけのアンチめ

解説:駄洒落を本格的に練り直した。ただ……gifアニメにしたカエリマスヨーが無駄だったかな?ちなみにあれひとつで62枚。
もういいどーはホントにもういいどー。ここだけ他より荒くした。

15:最高英智パレード→型
ドラマティック 今日も明日も止まらない だから楽しいわ いつでも 黙ってるなんて退屈よ
彼の話は目一杯笑えて 彼の話は目一杯泣けて 華麗な守備 ナメック星人 英智 今日も行くぞ baseball style

解説:そのまま。英智さんのヒーローインタビュー……楽しみに待ってます。

16:コバマサロイド
左 倒したい ぶつけることもあるけど ドキドキさせても 文句言わないで いつの日のか 安心させてあげるから

解説:歌詞を変更。昨今の竜のコバマサ見てたら変えたくなった。

17:サンデー川井の消失
信じたものは記録の更新と 繰り返し報じられる『サンデー川井』 日曜を離れ 魔法がとけたように打たれてく
<連勝ストップの歌>

解説:少し優しめに歌詞変更。ちなみに画像は11枚貼り付けた。これは彼の持つ開幕連勝記録と同じ枚数。

18:ヒライダー
生き残りたい 生き残りたい まだ投げていきたくなる 心に決めて今 走り出した
生き残りたい スコーンと打たれ 立場危うくなってく 本気の野球見せつけるまで 俺はあきらめない

解説:そのまま。

19:恐怖守備
そこにいるだけで 恐怖のどん底に 一瞬で落とされる あなたの守備は!!
丈夫な銅像のように 動かないあなた そこにいるのは構わない 少しは動けよ!! べちょっ!!
太陽にさえぎられ 打球を見失う Ah Ah 濃紺の夜には打てない守れないと言われ 結局のところ『あんのじょ・・・』

解説:前回と全く同じ。誰だか分かんないようにしてるから。

20:ナゴヤノサンバン~カナガワカラキマシタ~
MO・RI・NO!! 今夜も打点あげますか? MO・RI・NO!!失策は減らせませんか?
この人に夢が あるのですね?
PAO!×4

解説:歌詞変更なし。ただ、パオロンここに持ってきた。べたである。

21:Promise BMW
ズッテン!
返して 飛ばして 駄目押し クリーンナップ
ひたむきに勝利へ一直線 あなたを信じて これからも信じて ずっと……

解説:コンスタントに返す(森野)、遠くへ飛ばす(ブランコ)、駄目押し(和田)……クリーンナップのすごさを示してみた。

22:魂のストライク
中田よ暴れなさい 勝利の為に 奇跡なんかじゃない この力は 魂のストライク

解説:元歌を意識した歌詞に変更。書いててしびれた。

23:苦労人のワールドイズマイン
セ界で蘇る苦労人 見ててなよ ねえねえ 簡単には終われない

解説:1文字追加しただけ。ピンクなのは元歌意識したため。

24:チホウノケンタ
地方は 嫌いじゃないぜ 地方には強いんだぜ ただ ナゴヤドームは苦手なの 汗めっちゃかくから

解説:歌はチルミルチルノに変更。ちなみにこの歌詞はサンドラで本人が発言したもの。

25:ZERO 
テントッテー テントッテヨー×4

解説:手抜きではなく、変える気がなかった。これしか無理。

26:和菓子屋プリンス
和菓子屋発の中継ぎピッチャー あきふみ
熱いハートで勝負するぜ サウスポー

解説:歌詞変更なし。当初、浅尾きゅんと入れ替えるつもりだったがポニョにしづらくて断念。

26:育成出身の矢地
矢地 矢地矢地 サイドスロー 育成から上がってきた 矢地 矢地矢地 やっちゃった

解説:浅尾きゅんはダブルラリアットで使いたかったので、別の選手を置こうと探していたところ、彼がいた。中日初の育成ドラフト出身支配下登録選手、デビューで危険球退場とネタには申し分なかったので採用。ちなみにダジャレは偶然できた。

27:○ー○
お・だ・こう・へい!!

解説:変更しようとも思わず。こういうポジションが合いすぎる。

28:smooooooothー。ー
大好きなこのセ界で 明子に会えたしあわせに感謝 3割の壁乗り越えてやる 守備も魅せてやるよ

解説:歌詞を見て思いついたのは井端さんだけだった。

29:アサオラリアット
このダイヤモンドの中が僕の守備範囲 今から刺しますので 構えてて下さい

解説:『あのフィールディングは浅尾にしかできない』と、各方面から絶賛されたフィールディングを使いたかっただけ。ちなみにダイアモンドはこのためにわざわざ作成。

30:っシュ!(えいえんのはしりやVer.)
走れ どこまでも続くこのダイヤ いつまでも休むつもりはないんだ いつか 奪い取ってみせる 走りまくれ 盗塁王まで

解説:ゲンさんファーム暮らしじゃなくなったので変更。

31:大島の夢
現役親子鷹の夢 叶えてみたいと思う 愛する家族と共に 進んでくプロの世界

解説:http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser3/200911/03/ser3225241.html参照

32:new hopeカーニバル!!
勝利へ進め若き力 準規 山内 斉藤よ 
天然炸裂 気合いは満点 ドキドキワクワクが止まらない!!

解説:準規とまうーが初勝利しなかったら、おそらくそのままだった。ちなみに天然~というくだりはサンドラのせい。

33:青く燃えるフォーク→ザ・二軍の帝王
みせてやれ! 切り札フォーク まだまだ 限界まで!! 抑え込め! とことん行こう!
二軍の帝王なんかじゃ 終われない!!

解説:秀逸すぎて変える気になれず。

34:くねくね状態
くねくね……
スーさんが一軍で投げられるようになったので。

35:KAZUKI ZONE

解説:前回やりたかったことをここで実現。

~NEXT HEROES~
1 おかおが
岡田とおがりゅうが出てきてくれたのなら
2 Endless Game
Endless Game ノックどうすんの?

午前様寸前までいった伝説の試合。ちなみにこの後はサラリーマンノック。

3ファルコン
ファルコン ファルコン いつの間にやら出ていた

ファルコン=ゲンさん=清水昭信
ファンの方、申し訳ない

4 佑介 super impact 
佑介 super impact 君の打球を誰より見てみたい

オープン戦で見せたパンチ力により変更。

5 レッツゴー切り札さん
すぐに呼びましょ 切り札を
6 小熊は大変な牛を描いていきました
小熊 描いたの 牛?
7 いわたがヒーローだ
いわた 目指せ 一軍を
8 DONOUE bros.
堂上兄弟 まだまだあきらめない
9 にほんいち
目指すべきもの にほんいち!にほんいち!
10 東洋大
田中 田中 東洋大!!
11 コツコツワカテ
経験を集めよう やるだけなんだよそんなの
12 高島 直球戦闘機
高島 直球戦闘機☆
13 将海地味に行く
将海 登場 守るぜ 激しく
14 あいつこそが中日のプリンス様
He is Prince of Dragons!
15 you…‘ 里‘
あの人は今どこで何をしていますか
16 いってこい!スーパーサブ
ピンチなのに!怪我人だよどうするの?
17 Help me, FUKUCHAAAAAAAAAAN!!
高く打ち上げたこの打球!!福ちゃん福ちゃん
18 GO to セ!!
このセ界中がワンダーランドなボールパーク
19 高木さんが認めない
あのお方は そう簡単には認めない 
20 ヒロキ
やれるのさ ヒロキ 奪ってしまいたい
21 Mirai Players
やがて来る未来へ
22 Baseball God knows...
乗り切るよ どんな辛い試練の山の中だって
23 katosigeのテーマ
katosige orette katosige(かとしげ おれって かとしげ)
24 名古屋のドラゴンズ
名古屋軍と産業時代から愛してるー
25 みねみねにしてあげる♪
みっねみねにしてあげる~♪ だからちょっと 覚悟をしててよね
26 チャンスでウマウマ
ここで来たぜ大チャンス 
27 M.Matsuiは生き残れるのか?
いずれはつかんでやるさスタメンの座を

もともとは何も考えてなかった。

28 若手の誓い
このチャンス逃すもんか 若手の誓いぃぃぃぃぃぃ!

解説:これ考えんのに時間かかったよなーって思ったらあまり変えられず。

36:Don't say"ポテトボーイ"
いもやろうってゆーな! びびってんじゃねーよ! なかただけはもう あれだまがもちあじなのです
ときにきついこともいう それもしれんなんだよ しょうりへのおもいはそう だれもがおなじきもちなのです

解説:シゲさん1本にした。ひらがななのは有名漫画ネタ。

37:中日ドラゴンズの時報を歌にしてみたら人気がなくなったのを浮き彫りにした的な感じ風のノリみたいなアレ
中日ドラゴンズ 名古屋の皆さまに
中日ドラゴンズ 明るい笑顔をお届けしましょう
中日ドラゴンズ 別にグランパスもスケートもあるけど
中日ドラゴンズ I LOVE Chunichi Dragons….

解説:時報を歌にしてみたら原形がなくなった的な感じ風のノリみたいなアレっぽくしたんだが……いいタイトルがつけられない。