連続不定期小説『闇の系譜』[#1 蘇我の大臣の横暴] | 情熱派日本夕景

情熱派日本夕景

日本好きのビミョーなブログ

622年。
時の帝・推古帝の摂政で皇太子の厩戸王が急逝。
倭の民は哀しみに暮れ、倭国は、光を失いかけていた。

厩戸王の弔いの席の中での事である。

「…ここに…。」

弔辞を述べる蘇我の大臣がいた。
しかし、顔は笑っている。
薄ら笑いだ。
しかも、誰1人気付かないほどの薄ら笑いだ。

ほとんどの人には、涙で言葉が詰まって見えたのであろう。
怪しむ者は誰もいなかった。

翌年。

蘇我の大臣はより図々しくなり、誰にも止められなくなっていた。

境部雄摩侶を突然呼び出し、

「雄摩侶。
新羅に送った調の返事はどうなった?」

と尋ねた。

すると雄摩侶は、こう答えた。

「…まだ来ておりませぬが。」

それもそのはず。
まだ返事を出すには時間がかかる。
今から返事を出すことこそ、無茶があるのだ。
しかし…。

「俺は待ちきれぬ!!

至急、お前を大将に軍を出せ!!
新羅に脅しをかけろ!!」

蘇我の大臣の命令に逆らうことなどできない雄摩侶は、軍を率いることになった。

「…(はあ…。
蘇我の大臣も短気すぎるなあ…。
新羅にも都合というものがあるだろうし…。)」

本心はこんな感じだ。
しかし、蘇我の大臣のことだ。
逆らったら、間違いなく殺される。
相手は先の帝をも殺した男なのだから。

「催促だけで済めばいいのだが…。」

幸い、催促のみで済んだのが救いだったが、下手したら戦になっていたところである。
非常に危なっかしい。

それだけで済んだのならまだしも、蘇我の大臣の図々しさはエスカレートしていき、行動はだんだん派手になっていった。

ある日、蘇我の大臣は宮にいた。

大臣は帝に、

「帝。
本日は少し、お願いがありまして…。」
「どうしたのですか、大臣。」

すると、蘇我の大臣の口から、信じられない発言が飛び出した。

「土地を…分けていただけませんでしょうか。」

これにはさすがの推古帝も

「…何を言うのです。
許しません。」

と、きっぱり断った。

ま、当然といえば当然だ。

それから…2年。

蘇我の大臣は病に倒れたのである。

【続く】