よつばです♪♪






今日の次女のお弁当




・ご飯の上にゆかり塩と梅干し

・鮭のレモン風味焼き

・人参とツナ入り卵焼き

   味が足りず追いケチャ&マヨ

・ピーマンのベーコン巻き

・ミニトマト

・切り干し大根とツナときゅうりのサラダ

   ツナ被り汗






長女が高校に入学した頃はコロナ禍真っ只中で

お弁当もそれぞれ自分の席で前を向いて食べる「黙食」の時期

そのまま長女は3年間

そのスタイルだったようですが







今はすっかり「黙食」ではなくなり

次女はたいてい仲良しのお友達(こっしーと呼びます)と食べているようです







昨日ふと気になり







そういえばさ





こっしーに

「またたまごサンド?」って言われなかった?






と、聞いてみました







あ、うん






「パン率高くね?」






って言われてるイヒイヒ








だよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

朝母親が送り出せない日が週に2~3回あるとは言ってないのかもなうーんうーん







かく言うこっしーのおうちは

ママが献立考えるの苦手過ぎて

こっしーが入れてほしい冷食のおかずを選び

それをお弁当に入れてくれるスタイルらしいです







まあそれぞれの家庭に事情があるって事だにやりにやり←え?






私は息子達のドカ弁時代が長かった為

(ヤツらの腹を満たすおかずを冷食に頼るととんでもない事になってしまうあせる

いかに安い食材で大量のご飯のお供を作りあげるかみたいな感覚ができてしまったので

ホントに娘達のお弁当作りは

1品の量がそれほどまでに必要ないし

夕飯の取り置きとか作り置きとかを合わせながら

パズルみたいな楽しさがあって

今のところそれなりに楽しくできているように感じています

あとはサンドイッチのレパートリーだよなぁ…








お昼に電車レンジ使える環境だったら

冷凍しちゃう弁当とかありなんでしょうがね








とりあえず明日はたまごサンド以外のもの作れるよう頑張ります(笑)