よつばです♪♪






今日の次女のお弁当




・3色そぼろご飯

・ブロッコリーのマヨ乗せ焼き

・ミニトマト

・アスパラベーコン






先日また

家の近くの無人野菜直販所でお野菜を買いましたニコニコ飛び出すハート








絹さや

お花も入ってるところが何だか嬉しい♡








スナップエンドウと長ネギ
あと小ぶりな新玉ねぎ





この絹さやを使ってそぼろ弁当を作りたくなり
今回お弁当箱まで新調してしまいました爆笑あせる






長女は乗っけスタイルが苦手な人で
1段弁当の時もご飯とおかずは分けて詰めていました





その1段のお弁当箱で乗っけ弁当を作ろうとすると
ご飯の量が格段に多くなってしまい超ボリューム弁当になってしまうので
少し容量の少なめのお弁当箱を探しました
今回のは400㎖です
長女が使っていた1段弁当は確か600㎖





それでも一面に敷き詰めるとご飯はいつもよりたくさん入りそうです
gを測って冷凍しておいたご飯を使ったのでそれがよくわかります






参考にしたレシピはこちらです↓↓↓






笠原さんのそぼろ
今回私は鶏むね肉を使ったのですが
本当にしっとり仕上がりましたよ照れラブラブ
辛口好みの私はレシピ通りに作ってみて
最後にちょっとお醤油と生姜のすりおろしを足しました





玉子のポロポロもいい感じラブラブ






今回は絹さやを使いたくてのそぼろ弁当でしたが
いんげんのおかか炒めも美味しそうラブラブ






笠原流を真似て
海苔と梅干し少しだけ入の2段ご飯にしていますウインク







次女の感想はどうかなー照れラブラブ







明日は午前中の体力測定だけで終わりらしく
恐らくお弁当はいらないとの事
確認してきてくれます






明後日も校外学習の為お弁当はなし






次回お弁当は5月の連休明けになりそうです






そういえば私
笠原さんのお弁当の本買ったのに全然活用できてなかったのであせる
連休中にじっくり見直してみようと思いますウインク飛び出すハート







ちなみに私はカレンダー通りの勤務
そして連休中も特に予定無し笑い泣き笑い泣き笑い泣き
娘達も私も混んでいるのがわかっていて出かけるとか考えられないタイプの為
ゆっくりおうち時間になりそうです





そして金曜夜からから体調を崩していたカレは
まさかの復活を遂げ昨日からゴルフ(爆)






そんな今年のGW