よつばです♪♪







先週木曜日






長女の卒業式でした













良いお式でした






式は粛々と進行し






卒業生が退場する際





入場は真ん中の大きな花道からでしたが

クラス別に着席している保護者の横をそれぞれ通って退場してくれました





我が子に向かって大きく手を振る親御さん

お父さんも(笑)

それに手を振って返すお子さん






泣いてしまっている親御さんもいました






そんな中






ちょうど通路側に座れていた私と長女は






お互いに目を合わせ






ほんの少し笑い合いました











退場後

担任の先生方が体育館に戻ってきて

保護者に向けてひとりずつ挨拶をしてくれ





7人の先生全員が

この学年の子達は本当に優しくていい子達だったと褒めていました




 


特に印象に残った学年主任の先生の言葉





これからは

少し遠いところからお子さん達を見守ってあげてください





今まで通りに接してしまうと

いつまでたっても子どものままでいてしまう





大人になっていくその姿を

少し距離を置いてしっかりみていてあげてください






同じ年頃のお子さんがいるという先生が

時に声をつまらせながら話して下さったその姿に

グッときてしまいました



 



その後教室の方に行くと

ワイワイガヤガヤと生徒や保護者で賑わっていました






娘が私に気づいて出て来てくれ





まだまだ時間かかりそうだから

先に帰ってていいよ


 

  


と言ってくれたので

私は先に学校を後にしました





その時少し長女の目が赤かったのに気づいていましたが




後から





その後教室に戻ってきた担任の先生が

前日の予行練習の時に続き号泣してしまったらしく





先生の涙見てたらオラも泣いちゃったあせるあせる



   


と話してくれました






入学してから

2学期になっても





今日も誰とも話してないぼけー





そう言って帰ってきた長女

しかし先日

「オラ自分から結構話しかけられるタイプだよにやり♡」などとサラリと言っており


この当時の事を言ったところ

「え?そうだったっけうーん??」

なんて言ってました(笑)





その長女が変わってきたのは

2年からこの先生に担任がかわったのも

とても大きかったと私は思っています





あまり感情を表に出さなかった子が

最近は少しずつ喜怒哀楽を表すようになり






そしてまさか卒業式で泣いてしまうとは



 



良い高校生活を送れたんだね






ホッとしました照れ💭








長女




卒業おめでとうキラキラ

皆勤賞もおめでとう

3年間休まず良く頑張ったね










卒業生が「式歌」として歌ってくれた曲











瞳を閉じればあなたが

まぶたの裏にいることで

どれほど強くなれたでしょう

あなたにとって私も そうでありたい







卒業を歌ったものだと思いながら






サビのこの歌詞を聴いて思い浮かべたのが誰かは

きっとおわかりですよねてへぺろ